2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本田圭佑と日本代表と

こんばんわ九州地方からの大雨、 避難勧告も出されてるみたいだから、 これから全国的にも注意が必要ね!!サッカーのFIFAワールドカップ いよいよベスト4で大詰めを迎えたわね。 あたしたち素人にはわからないけど このあとどのようなドラマが待っているの…

ジャッジにおもうこと。

こんばんわ ブラジルで行われているサッカーW杯は、 決勝トーナメントに突入!日本は予選リーグで敗退してしまったけど 熱い闘いが続いてるわね・・・・・・昨日、日本の阪神競馬場で行われた「第55回宝塚記念」は ゴールドシップが昨年に引き続き優勝!! …

ワールドカップと都議会と

こんばんわサッカー日本代表の第2戦目、ギリシャ戦は 残念ながら引き分け! ディベートの場合、引き分けなら否定側の勝利というルールがあるけど、 スポーツには肯定も否定もないのよね・・・・・・ どんなに有利に試合を進めても、「得点」という結果がす…

初戦を制する者は

こんばんわサッカーワールドカップ、日本の初戦は残念だったわね!!あたしはサッカーは専門家ではないけど、 ひとりの日本人としては、逆転負けで後味わるかったし・・・・・ でもいろいろな報道や試合分析をみると チカラの差があったし、 試合を終始支配…

ワールドカップにおもうこと。

こんばんわいよいよ来週末からサッカーのワールドカップが始まるのね。 日本代表チームも最後の調整にはいり、 サポーターたちも異常なる盛り上がりをみせているわ。日本代表ロシアワールドカップ出場決定記念号 2017年 10/20 号 [雑誌]: サッカーダイジェス…

弁証法をつかうこと。

こんばんわ激しい暑さに見舞われた週末だったけど、 みなさんいかがお過ごしかしら? 東京では 「使えるディベートセミナー」第11シーズンが終わって 7名の卒業生を出した。使えるディベートセミナー では、 最終日にすべてのディベート実践プログラムが終わ…

日本代表におもうこと。

こんばんわこの週末は、スポーツの明るい話題が またいくつか入ってきたわ。 W杯メンバーが発表されたサッカー男子に引き続き、 女子、なでしこジャパンも中国に競り勝ってW杯出場を決めた。 安定した力と、接戦をものにする勝負強さが際立っていたわね。25…

角川とドワンゴと

こんばんわ覚せい剤事件が世間を驚かせた週末だったけど、 今回はこのニュースに注目してみるわ。5月14日(水)に 角川(KADOKAWA)とドワンゴの経営統合が発表された。 いずれも東証1部上場の企業。ニコニコ哲学 川上量生の胸のうち作者: 川上量生出版…

「ひとの命」におもうこと。

こんばんわサラリーマンのみなさんも今月からクールビズ、 いよいよ暑さも本格化しそうね。 満員電車も熱気をおびてくるわ。 その電車のことで、こんな データがある。 鉄道での自殺が平成24年631件で前年比30件増えたそう。 (国土交通省の データ)…

大学野球におもうこと

こんばんわGWもあと2日ね。 お天気はよいけど、また渋滞が気になるわ。 高速道路の事故には本当に注意して欲しいわね。 ここのところのスポーツの話題で 東大(東京大学)の野球部が72連敗という、連敗記録を更新した。 2010年秋から勝利がないのだそ…

現実に、ニコニコ超会議で『ディベート』してきたら

こんばんわ一昨日おこなわれた ニコニコ超会議3の 「言論コロシアム」 NDA世界タイトルマッチ ニコニコ論客VS最強ディベート軍団 みなさんご覧いただけたかしら?バーニングマインドのディベーター4人が ニコニコ論客の著名人と対戦。 みんな大舞台で堂々…

公私の境目

こんばんわ韓国の旅客線沈没問題、大変なことになったわ。 不明者もまだ多数いるみたい。 一刻も早い救出、解決を願うばかりね。 ところで、「公私」ということばがある。『「公(おおやけ)」に関することと「私(わたくし)」に関すること』 と大辞泉にあ…

新入社員へのエール

こんばんわ桜も満開にさき、 心のなかにも春の温もりがただよう。 企業では、新入社員の入社式を終えて、 新たな戦力を迎えたのね。戦後復興、高度成長を越え バブルの崩壊、リーマンショックを経験した日本は 大小さまざまな業種の会社が 毎年この新人教育…

嘘か真実か

こんばんわ今週もいろいろなことがあったけど、 相変わらず不正に関することが多いわね。プロ野球で「飛びすぎる球」の問題、 すでに開幕している現在判明したのね。 これについては、ボールを調べればすぐわかるけど、 なぜ?だれがどうして?こういうこと…