2014-01-01から1年間の記事一覧

「無観客試合」におもうこと。

こんばんわ もう、3月も中旬になるけど、 寒い日がつづき、 温泉地などもまだかなりのひとで賑わってるわ。温泉の科学 温泉を10倍楽しむための基礎知識!! (サイエンス・アイ新書)作者: 佐々木信行出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2013/12/17メデ…

あれから…、そして、これから…

こんばんわ今日は3・11から3年。月日の経つことの速さを感じながら 被災者へ想いをはせながら, 震災対策も万全にしていかなくてはならないわ。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140310/plc14031023560031-n1.htm 東日本大震災の記録〜3.11宮城〜 …

『論破王』というテレビ番組を観て思ったこと

こんばんわ3月に入り、花粉が本格的に飛び出す季節ね。 新宿2丁目でも、花粉に悩むおねえは多いわ。 薬やぶっとい注射うって乗り切らないとね。東京都知事がきまったけど 大阪市長選挙が23日にあるのね。 橋下徹氏の出直し選挙もどうなることやら。 3月の…

浅田真央ちゃんから教わったいろいろなこと

こんばんわ今週末はひさしぶりにお天気もよくて、 一安心だったわ。 ソチの冬季五輪も、心配されたテロもなく 無事に閉幕して、こちらもひと安心ね。新しい競技での躍進、期待通りの成績を収められずの悔し涙。 いろいろなドラマがあったわ。 でも、悔しくて…

シルバーいろいろ、人生いろいろ

こんばんわ都知事選が終わって1週間、 舛添要一都知事が誕生!! 投票率はいまいちだったけど、 原発だけに焦点を絞らず、 オールラウンドに勝負したのがよかったのかしら・・・・・・ 新宿だけでなく、日本の首都東京をよろしくお願いしますね!!東京を変…

ひろ、ゴーストライター騒動を語る!

こんばんわ関西から降り始めた雪は 週末に関東から東北へ。 交通機関にも影響が出たりして、皆様いかがだったかしら。新宿2丁目も、雪掻きしながらなんとかしのいだわ。 ソチ冬季五輪もはじまり・・・・・ モーグルの上村愛子さん、 表彰台まであと一歩、惜…

データって、いろいろなことが見える!

こんばんわ東京都知事選まであと1週間だけど、 いまいち盛りあがってないという噂も・・・・・ 街頭で、候補者は最後の必死の訴え。新宿の住人として選挙にむけていろいろ調べてたら、 世界の都市力(としりょく)ランキングというのがあって 東京は6年連…

ひろ、冷凍食品・農薬混入問題にひとこと!

こんばんわ本田圭佑選手のACミラン入りに続き、 田中マー君のNYヤンキース入りが決まったわね!! 日本のプロスポーツ選手も世界のトップレベルに続々と・・・ マー君は楽天イーグルスで7年間背負った背番号18から19へ。 25歳、これから広がる洋々たる未来に…

ひろ、都知事選を一刀両断!

こんばんわいよいよ東京都知事選ね! 1月23日に告示し、2月9日(日)に投開票が行われる。 新宿2丁目界隈でも、 都庁のお膝元の自覚をもって、急な選挙だけど みんな考え出したわ。日本人なら知っておきたい 東京都知事選2・9作者: 国内情勢研究会出版社/…

プレッシャー、いいですね!!

こんばんわ2014年も動き出したけど、 みなさん、今年の目標は立てたかしら・・・ 会社でも、期の始めには経営計画をたてたり、 そのために、今月はここまでやり遂げようなんて目標をたてるのよね。どんなに小さなお店でも 予算をきめて、ここまで売上げ…

2014年、皆様がよい年でありますように!

こんばんわ2014年もはじまったわね。 お正月はいかがお過ごしかしら?天皇皇后両陛下への一般参賀の様子がテレビで放映されて 「平和な国だなあっ」て思う反面 「なんで日本人って こんなに天皇をリスペクトするのだろう」なんて思ったりもする。 近年の…

2013年をひろ☆たかさわ流に振り返り!

こんばんわ今年も本当にあとわずか。 今年一年を、それぞれの「言葉」で振り返ってみるわね。2020年の東京五輪招致成功。 ブエノスアイレスでの最終プレゼンは 「お・も・て・な・し」などの流行語も産んだけど、 その準備は周到なものだったようね。 パ…

オルフェーヴルから教えてもらったことって?

こんばんわいよいよ今年もあと一週間ね。フィギアスケートで五輪出場選考が決まったけど、 全日本選手権7位に終わった安藤美姫さんが 三回連続出場ならず、引退を表明。 いろいろあったけど、母になり、最後は自分らしく燃え尽きて・・・・・ お疲れ様でし…

昨日ゴルフに行ってきたから、今日はゴルフ話

こんばんわ今年一年を表す言葉に「輪」が選ばれたそうだけど、 やっぱり人間の「輪」というのは かけがえのないものだと思うわ。 家族であり、兄弟であり、 仕事やスポーツのライバルであり、 そして永遠の友であり・・・その兄弟の輪が感動を呼んだのが、 …

追悼・マンデラ元大統領

こんばんわ ITの世の中になって、いろんな犯罪もでてきてるけど、 「リベンジポルノ」って言葉があるんだそう。 女性に振られた腹いせに、その女性の裸の写真をばらまく。 この平和な世の中で、 曲がったことが大嫌いな二丁目のお姉さまがたは本当に怒って…

集客なくして、発展なし

こんばんわ12月に入り、紅白歌合戦の出場歌手が決まると、 「今年も、もう終わりだなあ。」っておもうのよね。 美輪明宏さんや郷ひろみさんなど、 BM理事・太田龍樹の書籍に登場する歌手の方が 連続出場は、うれしいわね!! 美輪明宏さんは 『説得する技…

敬語って深い、そして面白い!

こんばんわ先週、森本リュウさんから 出口汪先生の新刊『日本語の練習問題』(サンマーク出版) 薦められたから、早速買ってよませていただいたわ。日本語の練習問題作者: 出口汪出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2013/11/19メディア: 単行本(ソフト…

森本リュウの一撃一冊 第壱回

新企画 森本リュウの一撃一冊 ―BMマンがこよなく愛した本たち― 栄えある第壱回は、『日本語の練習問題』・出口汪、サンマーク出版。日本語の練習問題作者: 出口汪出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2013/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商…

祝・『日本語の練習問題』発売記念

こんばんわ最近のニュースでは、偽装問題や異常気象の話題が中心だけど 実は、経済は数字の面だけでいくとかなりよくなっているのよね。日経平均株価は15,000円台を超えてきたし、日本円の対米ドル為替も1ドル100円を超える円安になって、日本経済に追い風に…

長寿番組いいとも・はなまるの打ち切りから想うこと

こんばんわ先日、33年間続いた「笑っていいとも!!」が 来年の春で打ち切るとの発表があって衝撃が走ったけど、 TBSの朝の情報番組、「はなまるマーケット」も 同じく来春に打ち切りになるとの発表があったのね。 こちらは17年間続いた。別冊サイゾー「…

世界に通じる人間力とは?

こんばんわ日本シリーズ、あたしが願った通り 7戦までもつれたしびれるシリーズになったわね!! 東北楽天イーグルス 常勝軍団ジャイアンツを倒しての初の日本一、おめでとう!! 巨人は、10月28日に逝去された「打撃の神様」 川上哲治さんへ勝利を届けるこ…

祝・日本シリーズ開幕記念、野球の神様っているの?

こんばんわ日本シリーズが始まったわね!! 今年は田中マー君の大記録も話題だけど、 楽天がリーグ制覇したという偉業も また味わい深いわ。東北楽天ゴールデンイーグルス 田中将大 KISEKI プロ7年間の軌跡と奇跡の無敗記録 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキ…

あまちゃんが流行ったワケ

こんばんわ最近、「あまロス」という言葉があるそう。 あまロス症候群、 これはNHKの連続テレビ小説 大人気だった『あまちゃん』が9月に終わってしまい、 その喪失感に襲われることをいう。あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.…

土俵いろいろ、人生いろいろ

こんばんわスポーツの秋、 涼しくなってジョギングにはいい季節ね。 小出リュウキ氏も 東京競馬場前で記者団の質問にこたえ、 「毎日5キロくらい走ると、 肉体もしまってくるし ココロもカラダも気持ち・・・いいよねぇ(「いい」を強調する独特の言い回し…