2013-01-01から1年間の記事一覧

メガバンクの不祥事に思う

こんばんわみなさん「あまちゃん」「半沢直樹」がおわってしまって 少しさびしい・・・なんて思ってるんじゃないかしら?? 2丁目では、「倍返しだ!!」っていってくるお客さんに 「バイ・返しよ☆」などと言ってまとわりつくおねえが続出!! また続編がき…

リニア新幹線 14年後の世界

こんばんわ最近、2丁目でも健康診断があったのだけど、 先輩おねえも「メタボ」気にしてるみたい。 やっぱり、カラダが資本だし。 目に見えないところから蝕まれていくものだから・・・ビリーズ・ブート・キャンプに入隊して5年になるビリーズブートキャン…

巨匠・宮崎駿監督引退に思いを馳せ

こんばんわ台風の影響、みなさんいかがだったかしら。 この暑さといい、異常気象はいつまで続くのかしら・・・ アニメ映画監督の巨匠 宮崎駿監督が引退を発表した。 本人は、今回こそ「本気」だといっているのね。半藤一利と宮崎駿の 腰ぬけ愛国談義 (文春ジ…

2020年 東京五輪決定!!

こんばんわ日本時間の9月8日未明に 2020年の五輪が東京に決まり、 日本中が沸き立ったわね。Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 9/24号 [東京五輪]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2013/09/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (…

はだしのゲンに見る「教育」と「歴史の継承」

こんばんわ暑さがひと段落したら今度は全国で大雨。 日本の異常気象もなんだか怖いわね。今年は関東大震災から90年。 阪神淡路・そして東日本の震災、 その他、台風や水害など天災で被害にあった多くのかたのことを 決して忘れてはいけない。 でも、人間とい…

4000本安打のイチローから学ぶ

こんばんわイチロー選手が4000本安打を達成!! 偉大なる記録に二丁目も湧き立ったわ。イチロー 2014カレンダー作者: ©MLBP2013出版社/メーカー: エンスカイ発売日: 2013/10/16メディア: カレンダーこの商品を含むブログ (1件) を見るイチロー選手の話に、 …

挫折乗り越えマー君大記録

こんばんは 熱戦が続く甲子園、 第95回全国高校野球大会は いよいよクライマックスを迎えるわね。 2丁目にも、昼間寝ないで 少年達の熱いプレーにくぎ付けの先輩おねえがいるわ。 そんな中、 プロ野球では楽天・田中将大投手が 投手としてプロ野球記録の21連…

BMセミナーで学べること

こんばんは 信じられない暑さよね・・・ 山梨と高知でついに40度を超えたって お風呂と同じじゃないのこれ。 2丁目にサウナ好きの連中が多いけど、 水風呂がないとやってられないわよ。 熱中症、脱水症状、そしてお肌への紫外線対策 気を付けましょうね。 BM…

世界に向けての日本の責任

こんばんは世界水泳で 萩野公介選手が銀メダル二つの活躍!! うれしいニュースね。 日本にとっては、400m自由形で53年ぶり、 200m個人メドレーでは初のメダル。 そして、15レース以上の泳ぐ過酷なスケジュールをこなす貪欲さ。 太田龍樹が初めて著作を世…

消費税増税への代替案とは?

こんばんは英国王室にロイヤルベイビーが生まれて 盛り上がっているわね!! 母親になったキャサリンの笑顔も印象的だけど、 ウィリアム王子のあの胸元があいたシャツと 髪型のギャップがセクシーで素敵よね。 ところで、先日の参議院選挙では 自民・公明が…

二刀流の新鋭 大谷翔平

こんばんは参議院選挙も終わり、 いよいよ日本も動いていくのかしら。 二丁目の連中も全員選挙行ったわよ。 昼間活動してないひとも、夜の八時まで投票できるから よくなったわよね。 夜中でもネットで選挙情報見られるようになったし。 プロ野球もオールス…

婚外子の相続権をめぐり

こんばんは福岡・博多では山笠祭りが終わり、 お盆の行事が全国各地で行われているわね。 お盆というのは、7月15日を中心に日本で行われる、祖先の霊を祀る伝統的な行事。 地域によって、日程も特徴もちがうけど、 全国各地でご先祖をお迎えし、送り出す儀式…

立法府のブレーキ 参議院

こんばんは ニュースをみていたら 高速道路でバスの運転手さんが急病になって 乗客がブレーキを踏んでなんとか最悪に事態を逃れたってことが 2件の立て続けにあったそう。 昨年おこった高速バスの居眠り事件もあったけど ぜひ、ドライバーのみなさんの健康…

世界のフジヤマ

こんばんは今日はうれしいニュースをひとつ。 日本の象徴ともいえる富士山が 6月22日に世界遺産としての登録が決定した。 ユネスコの世界遺産一覧表に記載される名称は、 「富士山−信仰の対象と芸術の源泉」。ノーベル賞や国民栄誉賞といった 人物に与え…

辛坊さんの人望とは?

こんばんは暑い日もあれば、 嵐や台風が来たりでうっとおしい時期だけど、 そんななかで海で起きた事故の話。辛坊治郎さんが、太平洋を小型ヨットで横断し 約2か月でアメリカサンディエゴに到着するという野望を掲げて 出発したが 1週間も経たないうちに漂…

ラグビー日本代表から情熱の伝染を学ぶ

こんばんは 水道橋博士の某大阪テレビ局の番組中の 突然の降板宣言には度肝を抜かれたけど、 スポーツ界では熱い話題が続々と。 サッカーの日本代表がW杯出場を決定!! 4大会連続で出場し世界一を狙ってるという 日本にとっては通過点だけど 日本を明るく…

日本版NSCを斬る!

こんばんはAKBの選抜総選挙が終わったけど、 最近、横文字が多いし、 アルファベット三文字の略称が多いでしょ? TPPとかLNGとかニュースや新聞でも頻発なのよ。 ちなみに TPPは「環太平洋経済連携協定」。 LNGは「液化天然ガス」。 なんだか…

五輪招致に見るスポーツの意義

こんばんは 日本全国も梅雨入り宣言。 そんな中、2020年の五輪招致に向け 猪瀬直樹・東京都知事は日本を背負って必死のアピール。 失言問題もあるなか、 ロシアのサンクトペテルブルグで開かれたわ。 国際会議で、「東京の安全性」 を軸にプレゼンしたのね。…

アベノミクスの功罪

こんばんはだいぶ暑くなって スーツで営業してる人は 汗をふきながら脱水症状に注意しないと危険な季節になってきたわね。 そんな中で、三浦雄一郎さんの80歳でのエベレスト登頂は、 その並外れた体力にただ驚くばかり。 その成し遂げようという想いに、脱帽…

準備なくして成功なし

こんばんはGWもあけて、一番過ごしやすい時期ね。 新入社員の皆様も、もう会社には慣れたかしら。 今は、自分のことで精一杯だと思うけど 目標をもって、 そして何を学んでいくのかをしっかり見極めて頑張ってほしいわね。 そんためには、 周りの諸先輩や同…