2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

婚外子の相続権をめぐり

こんばんは福岡・博多では山笠祭りが終わり、 お盆の行事が全国各地で行われているわね。 お盆というのは、7月15日を中心に日本で行われる、祖先の霊を祀る伝統的な行事。 地域によって、日程も特徴もちがうけど、 全国各地でご先祖をお迎えし、送り出す儀式…

立法府のブレーキ 参議院

こんばんは ニュースをみていたら 高速道路でバスの運転手さんが急病になって 乗客がブレーキを踏んでなんとか最悪に事態を逃れたってことが 2件の立て続けにあったそう。 昨年おこった高速バスの居眠り事件もあったけど ぜひ、ドライバーのみなさんの健康…

世界のフジヤマ

こんばんは今日はうれしいニュースをひとつ。 日本の象徴ともいえる富士山が 6月22日に世界遺産としての登録が決定した。 ユネスコの世界遺産一覧表に記載される名称は、 「富士山−信仰の対象と芸術の源泉」。ノーベル賞や国民栄誉賞といった 人物に与え…

辛坊さんの人望とは?

こんばんは暑い日もあれば、 嵐や台風が来たりでうっとおしい時期だけど、 そんななかで海で起きた事故の話。辛坊治郎さんが、太平洋を小型ヨットで横断し 約2か月でアメリカサンディエゴに到着するという野望を掲げて 出発したが 1週間も経たないうちに漂…

ラグビー日本代表から情熱の伝染を学ぶ

こんばんは 水道橋博士の某大阪テレビ局の番組中の 突然の降板宣言には度肝を抜かれたけど、 スポーツ界では熱い話題が続々と。 サッカーの日本代表がW杯出場を決定!! 4大会連続で出場し世界一を狙ってるという 日本にとっては通過点だけど 日本を明るく…

日本版NSCを斬る!

こんばんはAKBの選抜総選挙が終わったけど、 最近、横文字が多いし、 アルファベット三文字の略称が多いでしょ? TPPとかLNGとかニュースや新聞でも頻発なのよ。 ちなみに TPPは「環太平洋経済連携協定」。 LNGは「液化天然ガス」。 なんだか…