巨匠・宮崎駿監督引退に思いを馳せ
こんばんわ
台風の影響、みなさんいかがだったかしら。
この暑さといい、異常気象はいつまで続くのかしら・・・
アニメ映画監督の巨匠
宮崎駿監督が引退を発表した。
本人は、今回こそ「本気」だといっているのね。
- 作者: 半藤一利,宮崎駿
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2013/08/06
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (25件) を見る
宮崎駿のアニメに引き込まれるのはもちろんのこと、
あの存在感と白髭の伯爵との別れに
なにかさみしさを感じるのよね・・・
- 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
- 発売日: 2013/12/04
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (12件) を見る
毎日運動をして補ってきたけど、
このさき5年を考えると限界だと。
そばで見ているプロデューサーの鈴木敏夫さんが
今回は本気だと感じたそう。
- 作者: 宮崎駿
- 出版社/メーカー: 大日本絵画
- 発売日: 1997/07/01
- メディア: 大型本
- 購入: 13人 クリック: 337回
- この商品を含むブログ (58件) を見る
今回本気だと感じるのは、
宮崎監督に芸能マスコミへのリップサービスという概念が
まったくないからだと思う。
映画は金儲けのためではなく
この世の中が、戦後日本が本当にどうあるべきかを
伝えたかった。そのために映画を作り続けた。
- 作者: 宮崎駿
- 出版社/メーカー: 大日本絵画
- 発売日: 2002/07/15
- メディア: 大型本
- 購入: 9人 クリック: 104回
- この商品を含むブログ (41件) を見る
このメッセージを、とりわけ子供たちに
伝えるために映画を作る。
ディベート的に言うと、この主張を説明する「理由」を
端的に述べることができない。
でも、だからこそ映画をつくってその中で
なにかのメッセージを発しているのだし、
それは受け手によって変わってくる、感じ方もちがってくる。
宮崎監督も
「それは多くの映画や書物が繰り返し伝えてきたもの。自分がそれを受け継いだだけ」
と述べている。
ひとを楽しませるということだけでなく、なにか重大なる使命を感じて
映画を作っているのだと思い知らされる。
プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎 駿の仕事 [DVD]
- 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
- 発売日: 2009/01/23
- メディア: DVD
- 購入: 4人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
- 作者: 太田龍樹
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2010/02/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (199件) を見る
BMディベートの社会貢献活動のことがかかれている。
「社会に生かされている我々は、このような非営利活動を通して
社会貢献活動をしなければならない。」
それは、単なるディベートやコミュニケーションを学ぶのではなく、
おもてなしの心や人間の信義、ものごとの真理の追究という
コミュニケーションのその先にある、もっとはるかに大事なことを学び
社会に伝えていこうというメッセージなのよね。
最後に、
「今後ジブリの若手監督にアドバイスをしたり
アイディアを提供して関与していくのか?」
との問いに
ただ「ありません」と答えた。
これこそが、つまり自分が退くことが次世代の後継者育成の
最も近道であることをわかっているようね。
なかなかできることではないけど・・・
- 出版社/メーカー: スタジオジブリ
- 発売日: 2010/12/22
- メディア: Blu-ray
- 購入: 14人 クリック: 623回
- この商品を含むブログ (59件) を見る
長編アニメからは退いたけど、また「自分がやりたいこと」で戻ってくるかもしれない。
大阪・梅田のサウナ「大東洋」から出てきた小出りゅうき氏は
この引退について記者団の質問にこたえ
「残念、残念。でもお疲れ様だよ。
まああのひとはホンモノだし
インチキ映画を軽々しく作ることができないんだから・・・
世界のハヤオ・ミヤザキにまたちがったエンターテインメントを
見せて(一拍おいて)欲しいよねえ(「欲しい」を強調する独特の言い回しで)」
- 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
- 発売日: 2001/09/28
- メディア: DVD
- 購入: 25人 クリック: 638回
- この商品を含むブログ (375件) を見る
映画界でもスポーツ界でも、ニューヒーローの誕生を期待しなくてはならなのね。
楽天「マー君」の開幕21連勝記録更新を祝いながら・・・
- アーティスト: FUNKY MONKEY BABYS
- 出版社/メーカー: ドリーミュージック
- 発売日: 2010/08/04
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 40回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
BY ひろ☆たかさわ
■BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧
・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)
すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方 (知的生きかた文庫)
- 作者: 太田龍樹
- 出版社/メーカー: 三笠書房
- 発売日: 2012/07/24
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 14回
- この商品を含むブログ (124件) を見る
・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版)
なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)
- 作者: 太田龍樹
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2011/12/03
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログを見る
ディベートの基本が面白いほど身につく本―論理力・説得力・対人力が高まるトレーニング (知りたいことがすぐわかる)
- 作者: 太田龍樹
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2007/04/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 17人 クリック: 105回
- この商品を含むブログ (273件) を見る
- 作者: 太田龍樹
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2010/02/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (199件) を見る
・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
http://bit.ly/g5dpa6
⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD
・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)
- 作者: 太田龍樹
- 出版社/メーカー: 成美堂出版
- 発売日: 2010/07/10
- メディア: 文庫
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (146件) を見る
・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
⇒耳から学べるCD教材 売れています!
_______________________________
_______________________________