観衆を意識して ボクシングと事業仕分け

こんばんは


いよいよ紅白の出場歌手も決まって
師走、年の瀬にはいるのね。


ボクシングの世界タイトルマッチ「内藤大助VS亀田興毅
結果は、亀田の判定勝ちだったけど、
みなさん、いかがだったかしら??

亀田興毅、宣戦布告

亀田興毅、宣戦布告




鼻を折って流血しながら果敢に攻める内藤に、
冷静沈着に守りをかためながらクリーンヒットを確実にあてる、
カウンターをねらっていく。



あたしの想像してたのと、まったく逆だったわ。
亀田がもっと攻めて、荒れ狂っているところを
内藤が冷静に受ける。かわして最後にしとめる。
でも見ていて果敢に攻めていたのは内藤だったわ。
入場のときから亀田は冷静で、興奮していたのはどちらかといえば内藤。




得てしてボクシングはこういうときは、
ディフェンスに回って冷静にパンチをあてたほうが勝つのよね。
結果、12ラウンドの死闘を終えて判定となった。

いじめられっ子のチャンピオンベルト

いじめられっ子のチャンピオンベルト


ジャッジの難しいところは、ルールがあること。
ボクシングも「ジャッジをするポイント」があるらしいわね。
パンチのヒットはもちろん、攻めの姿勢やディフェンス・試合の組み立て。
これは、素人にジャッジするのは難しいと思ったわ。



でも、見ただけの印象で判断するのではなく
ルールにのっとってジャッジするところは、ディベートと同じ。




それに当てはめれば、亀田の勝ちなのね。
でももう少し、亀田らしいファイトあふれる試合をしてほしかったけど、
弟の敵討ちもあって、勝ちにこだわったのね。



いろいろな想いをこめて闘い抜いた両選手に
こころから敬意を表したいわ。
亀田一族のみなさん、おめでとう!!

亀田興毅伝説!! ~浪速乃闘拳 世界への軌跡・第一章~ [DVD]

亀田興毅伝説!! ~浪速乃闘拳 世界への軌跡・第一章~ [DVD]





政治の世界では
事業仕分け」の第一ラウンドがおこなわれ、
テレビ放送で公開されて話題になったわね。



枝野さんや蓮舫といった議員が、各省庁に質問をして
結果的に予算を削減していく様子が映し出される。



国家予算の無駄遣いをあぶりだす。
この事業仕分けを「評価する」という声が
さまざまなアンケート結果ででている。
なんといっても、いままでなかったことだし
公開でやるという透明性もよかったのかも・・・

「事業仕分け」の力 (集英社新書)

「事業仕分け」の力 (集英社新書)




でも、その質問のしかたが高圧的だとか
違和感を覚えた方もいるのではないかしら??



人間は感情の生き物なので、
あの蓮舫議員の
理路整然ではあるけれども
きびしい口調でやられるのは少し違和感あるかもしれない。
だから、もっと「やさしく・きびしく」をこころがけるべきね。
国民がみてるんだから。




でも、質問は、するほうに主導権があるのよね。
質問されたことに答えなければ、時間だけが過ぎていく。
制限時間があるのだから、
答える側は、質問されたことに的確にこたえなけばならない。
質問する側は、質問したことへの答えが引き出せなければ、
答えをさえぎって質問を変えたり、
もう一度、質問したことだけに答えてもらうよう要求する権利がある。



これは、ディベートの「反対尋問」で学ぶことができる。
制限時間内で、質問を投げかけて適切な回答を引き出す。
そして、答える側も相手の投げかけに適切にこたえる訓練になる。





実は、これって日常社会でもとっても役立つのよね。
会社でも、上司への報告、会議での質問や発言って
これの繰り返しでしょ??




今回の事業仕分けの是非や内容はここでは触れられないけど、
このやりとりを見て、そんなことを感じたのよね。




それでは また



BY ひろ☆たかさわ

BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________