第4弾書籍 間もなく発売!!

こんばんは


2010年も早いもので
1か月が経とうとしているわ。
みなさん、いかがお過ごしかしら?





政治の世界では
「政治とカネ」の問題がおさまらない。


与党である民主党幹事長のの小沢一郎が、
献金問題での事情聴取をうける事態に。


この問題で与野党が攻防して、
大事な問題の議論が一向に進まないとの批判がある
でも、税金という形で国民から金を集める。
政治資金規正法の枠組みの中で
企業からの献金などで、世の中を動かす権力を行使する。
そこをあいまいにしては、やはりいけないのね。



自民党も、田中角栄金丸信
カネの問題ではいろいろ事件を引き起こしてきた。
だから、民主党政権担当能力と今回の問題は、
直接の因果関係はないと思う。
民主党に対する批判は、ほかにたくさんある。



ただし、
自分自身の問題を、秘書や実務担当者の責任にするのは、
普通の会社組織では考えられない。
たとえ知らなかったとしても、トップが責任をとるのがあたりまえ。
部下に責任をなすりつけたとの批判がある。


鳩山首相の「小沢さんは潔白であると確信している」という発言。
「確信している」ということばを政治家の人はよく使うけど、
ディベートではこのセリフはあり得ないのよ。
なぜ潔白なのかを、証拠論拠を用いて説明する必要がある。



政治・経済のトップにあり影響力あるひとが
このような根拠なき発言をするのは、いかがなものかと思うのよね。





BURNING MIND代表・太田龍樹 第4弾書籍が
2月3日に発売になる。


2007年4月以来、2年10カ月ぶりの出版。
タイトルは
話し方にもっと自信がつく100の法則」(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則


ディベートを正しく世に広めていきたい。
その想いで、マスコミへ出演、3冊の本の出版

なぜか主張がとおる人の話し方&考え方

なぜか主張がとおる人の話し方&考え方

そして大会を主催してエンターテインメント・ディベートを演出した。


その新しいディベートのありかた 「ネオ・ディベート」を
この本でわかりやすく表現している。



ディベートを学んでも、
ビジネス現場や、日常のコミュニケーションに生かせなければ意味がない。
ネオ・ディベートでは、
論理的な思考法や表現力」だけでなく、
感情の表現方法」、「人間的魅力」も、同じように重要視する。



この本では、
なぜネオ・ディベートが必要なのかを、分かりやすく解説すると同時に、
ディベートで学んだことを、実社会や日常でどのように生かせるかを、
あたしたちにもわかるように具体的に「100の法則」のなかに書かれている。



また、話し方の上達や人間的教養を深めるために、
落語や歌舞伎の話がでてくるのね。
太田本人も、何度も歌舞伎座や演芸場に通って、
その本物に触れて重要性を実感している。
この日本の伝統芸能を活用することが、話し方上達の近道だと語っている。



いままでのディベート書籍で、
実生活とディベートを結びつけたものは、おそらくなかったわね。
どんな内容なのか、楽しみだわ・・・



昨年9月に出版予定だったが、
出版社の事情で急遽延期となった。
暗雲たちこめるような話だが、
新しい編集者との運命の再会、そして出版が延期になったことで、
「さらに内容が濃くなる」とのプラス思考はさすがね。



代表の太田は、
「渾身一冊に仕上がってます。
だけど、BURNING MINDの歴史が築き上げた作品でもあります。」
と語る。
ディベート・ブートキャンプ講師をはじめとした
BURNING MINDのメンバーとのさまざまなエピソードもでてくる。



まさに歴史の一ページを刻む一冊になりそうね。




それではまた



BY ひろ☆たかさわ


BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________