ボルトは走るエンターテイナー(2009年8月24日)

こんばんは



暑さも少しやわらいできたかしら?

この暑いさなかに

新型インフルエンザで命をおとすひとが

3人もでてしまった。

細心の注意・予防が必要ね。

ひとごとだと思わないようにしないと・・・

インフルエンザ診療ガイド〈2013‐14〉

インフルエンザ診療ガイド〈2013‐14〉


芸能人の薬物事件が相次いでいる。

ひとに夢を売る商売だけに、

あたしは責任が重いと思う。

次世代の子供たちに悪影響がないことを

せつにねがうわ。

もう一歩踏み込んだ薬物事件の弁護術 (GENJIN刑事弁護シリーズ15)

もう一歩踏み込んだ薬物事件の弁護術 (GENJIN刑事弁護シリーズ15)

ベルリンの世界陸上での

ジャマイカ・ボルト選手の活躍。

驚異的な記録で

二つの世界新記録を樹立した。

ボルトはなぜ速いのか? [DVD]

ボルトはなぜ速いのか? [DVD]


彼のすごいところは

ただ記録を出すだけではなく

観ている人を楽しませる

「エンターテイナー」であること。




北京五輪の実績だけでなく、

その走るすがた、存在感。

「スタートからゴールまでがひとつの芸術品」

という評もある。

ゴールした後のパフォーマンス、

そして何よりも全てにおいて余裕が感じられる。

それがファンを惹きつける。




ちょっとすてきな男よね。

「人間的な魅力」っていってもいいと思うわ。




五輪女子マラソンで金メダルをとった

高橋尚子野口みずきのふたり

ランナーとしての実力・実績は

どちらがうえかわからないけど

わたしたちのなかの存在感は

圧倒的にQちゃんのほうが上なのよ。



これって、なぜなのかしら・・・

実績や記録を残すのはもちろん大事。

そのために、血のにじむ努力をする。

野口選手を否定しているわけではないのよ。

でも、それだけでひとの記憶にのこらなければ

それはとても寂しいことじゃないかしら?




ディベートも同じよね。

ただただ相手を打ち負かすためにやるのではない。

それでは、議論・討論する効果がない・。


審査員や観衆を魅了する

それには、「エンターテイン おもてなしの心」が必要。

ボルト選手やQちゃんには

持って生まれた性格と、そのおもてなしの心が

からだにしみついているように思う。




ディベートだけでなく、社会で生きていくうえで

とっても大事なことだと思うのよね。

お店やってるひとも、それがないとお客さんこなくなるでしょ?

これって難しいことかしら??

あたまでわかっていても

なかなかできないものね・・・




それでは また  



BY ひろ☆たかさわ


BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________