伝統を受け継ぐ(2009年3月15日)

こんばんは


WBC日本代表がキューバを撃破!!
大相撲も始まって
スポーツ界は盛り上がってきたけど、
日本の政治は麻生太郎首相のもと
パっとしないわね。


郵政民営化を掲げて
自民党をぶっ壊す」と宣言した
小泉純一郎元首相から
安部晋三福田康夫
そして麻生太郎と引き継がれた。


麻生首相
郵政民営化に賛成ではなかった」発言を皮切りに
小泉さんが怒ってしまった。
一貫性がないのよね、
歴代の首相の間にも、麻生さん自身にも。
ひとつのものを引き継いでいくって
熱い想いが大事なのだと思うわ。


でも、小泉さんが政界から引退することがきまり
2丁目の連中はさみしがっているけどね。

Koizumi―小泉純一郎写真集

Koizumi―小泉純一郎写真集



BMで2007年の秋から始まった
BMディベート・ブートキャンプ
昨年10月からの第4期は、
奥山真が講師を務めた。
今年1月、無事卒業生を送り出し
大役を果たしたのね。


はじめてのBMディベート・ブートキャンプ講師ながら
持前の緻密さ、熱い思いで
ハードスケジュールをこなした。



しかし、昨年末に再起をかけて臨んだ
BMディベートチャンピオンシップ2008において
舞台上で粉々に粉砕される。


その壁となって立ちはだかったのが
現在、第5期BMディベート・ブートキャンプの講師を務める
井上晋よ。



彼は、緒戦で奥山真を大差で破ったあと
ディベートチャンピオンシップ戦において
当時ディベートチャンピオンであった中村貴裕
壮絶なる乱打戦の末、競り勝った。



今まで、何度も舞台にたった。
2004年に舞台をコクリツに移してから
そのほとんどをディベーターとして
舞台を盛り上げた。



※コクリツ・・・ 国立オリンピック記念青少年センターの愛称
         毎年BMディベート選手権試合が行われる聖地



そう、盛り上げただけで
一度も勝てなかったのよ。
「なぜ、勝てないのか?」
悩み、もがき続けた。
2007年には、舞台からおり裏方に徹した。
その間、「ディベートとは何か?」
「エンターテインメントとは何か?」を
代表・太田龍樹から愚直に学んでいた。
コクリツ10回目の今回の大会は、
胸に期すものがあった。



着物姿、袴で身を固め
視線はしっかりジャッジ・観客をとらえていた。
3回のBMディベート・ブートキャンプ講師を務めた
ディベートチャンピオン中村貴裕の反撃に一歩もひかなかった。
勝利の瞬間、こぶしをつきあげる。
ずっとBMをみてきたマニアたちの目に
涙が浮かんでいた。



その井上晋
2月からBMディベート・ブートキャンプの教壇に立った。
中村奥山と引き継がれたバトンを
しっかりと受け継いだ。
そう、井上晋にはふたりの偉大なる先輩がいた。
中村貴裕から、講師井上に熱血指導があったという噂が
2丁目界隈にながれている。
奥山真から緻密なプログラムの引き継ぎがあった。
そこに、井上の流れるようなしゃべりと
テンポのよさ、受講生への想い
彼自身の「味」が加わった。
5月に卒業生を送り出すまで、全力で走り抜ける。



代表・太田龍樹の著書
ディベートの基本が面白いほど身につく本」(中経出版)が
このたび第3刷目の増刷となった。

書籍のなかで、増刷がかかる割合は15%という。
まさに、ディベート界を代表する名著となった。
これを世に伝えるため、
そして、BMディベート・ブートキャンプの門を叩いた受講生の心に刻むため
講師達も精進の日々が続くのね。


それではまた

BY ひろ☆たかさわ

BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________