CS2008にかける男 奥山 真(2008年11月28日)

こんばんは


世界同時不況のあらしのなか
相変わらずいやな事件が続くわね。
とくに許せないのはテロね。
インドのムンバイでの爆破事件
日本でも厚生官僚を狙った殺人事件。


罪のないひとの命を奪う、
なんと残酷なことなんでしょう。
ほんとに怒りを超えて悲しみにくれるしかないわね。



BMはいよいよ大会まで1週間をきって
盛り上がってきたわよ。
前回に引き続き、
出場ディベーターを紹介するわね。



ふたりめのディベーター奥山真


なんといっても
安定した論理力と緻密な調査で
勝率も6割を超える。
5割を超えているのは
代表の太田龍樹奥山だけ。

2001年にBMの門を叩いて以来
愚直に代表・太田龍樹ディベートを学んできた。
小手先のテクニックをつかわず、
正統派ディベーターとしてチカラをつけ
数々のタイトルも手にしている。


でも、2006年11月を最後に
シングルディベートの舞台から遠ざかっている。
かつて、久保田浩奥山真で築き上げた
「名勝負数え唄」
ライバル久保田がニューヨークへ旅立った。
久保田なき今、自分が舞台をもりあげなければならない


そんな中、不完全燃焼・自分へのふがいなさ
スランプから負けが続く。
徹底的に準備しても、勝てない。
そして
「表現することの難しさ」という壁にぶちあたった。


正統派ゆえに、ひとを楽しませる・観衆を喜ばせる
そのパフォーマンスに苦悶する。

今年10月からディベート・ブートキャンプの教壇に立った。
BMの看板を背負い、その重圧に苦しみながら
その真髄を受講生に伝えようと必死ね。


舞台での経験は
ディベートチャンピオン中村貴裕に引けをとらない。
もう一度、ディベートチャンピオンの座に復活したい。
挑戦者という立場で、ゼロから取り組むこの大会。
まずは、勢いにのる暴れ馬、井上晋を倒し
真っ向勝負の王道ディベートを見せてほしいわね。


BMファンも、そしてNYの久保田
あなたのBMイズムでの完全復活を
望んでいるのよ。


それでは また


BY ひろ☆たかさわ


BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________