グランプリ4の顔ぶれ紹介(2007年4月23日)

こんばんわ

あっというまに桜も散ってしまったので、
2丁目の連中も花見もできずだったみたい。


ところで、一週間後に迫った
BMディベートグランプリ4 
今年最初のコクリツ(国立オリンピック記念青少年センターの愛称)
での大会楽しみね

BMディベートグランプリは、BMディベートシングルマッチの最高峰
ピンでたたかうディベーターたち、ディベートチャンピオン目指して4人が闘う
今回は、大会の常連、奥山井上が予選敗退
常連・久保田に加え、3人の新鋭が初優勝を狙う。

今日は、4人のディベーターを紹介するわね。

今回の本命は、やはり舞台経験豊富な久保田浩
経験以上に、その物腰やわらかな語り口、
するどい考察力はずば抜けている。
前回2006年8月、
本命と目されていながら奥山にまさかの敗退。
そして、11月のディベートシングルマッチ
BMディベートキング選手権試合」でも
奥山に勝てず、屈辱の連敗を喫している。
しかし、今回はそのライバル奥山が不振にあえぎ予選敗退。
奥山不在のこの大会、「自分が勝つのが責任」と語る。
常連だけに、久保田復活を待ち望むファンは多いのよ。
一部の狂信派は、彼が入場するだけで涙ぐむ。
プレッシャーの中、チカラを出し切れば
最も優勝に近いのは誰もが認めるところ。

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

それに挑戦するのは、
BMディベートマニア5以来の登場、中西夏雄
天性のパフォーマンスは、観衆の心をつかむ。
コクリツの舞台への夢をあきらめきれず、今回予選会に出場。
見事、出場権を勝ち取った。
それが、BMディベートの要請だったのかもしれないわ。
我われが求めているものを、彼はもっている。
きれのあるトークにユーモアが加わり、みてるものをあきさせない。
いままでは論理(わかりやすさ)や分析が今ひとつであったが、
そこが克服されれば、かなり優勝が近いものになるかも。
都内某所で行われた「追いきり」で、かなりの仕上がりを見せたとの
ある筋からの情報がある。
BMディベートグランプリ初出場での大金星なるか??

続いて中村タカヒロ
MCとして3大会連続で司会を務めた。
2005年夏にBMディベートグランプリ決勝まですすんだが、
久保田との「靖国対決」に力尽きて敗退。
その雪辱に燃えて、今回コクリツの切符をつかんだ。
米国(アメリカ)から帰ってなかなか日の目をみなかったが
昨年秋から、当時BMディベートキングであった奥山から星を奪い、堂々の出場。
情熱たっぷりの堂々たるプレゼンは、相手をのみこむほど。
角刈りのヘアースタイルに折り目正しいしゃべり。彼のやさしさがにじみでる。
家族を愛する正統派ディベーター
そのフォーマルなスタイルをみて、
ある一部の狂信派は「鉄道員(ぽっぽや)」とよんでいる。
だけど、一直線すぎて
ディベート中にまわりが見えなくなることがたまにきず。
本番では弟との兄弟対決、冷静にチカラを出し切ってほしいわね。

最後に中村マサヨシ
ご存知、中村兄弟、中村タカヒロの弟。
BMの弟分として、裏方に徹してきたが
今回、その殻を破るべく登場。
ハンカチ王子ならぬ、「BM王子」として
パパになったばかりのオトコが、コクリツの舞台に挑戦する。
2003年の夏にBMの門を叩いた。
兄貴の背中を追いかけて必死にここまでやってきた。
いま目に前に晴れの舞台が用意されている。
都内某所の追いきりでは、
決して他の3人の引けをとらなかったという情報がある。
BMディベートグランプリ初出場、緒戦で兄貴をたおし、さらに上を目指す。
きらりと光る才能を発揮できるか?

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

次回は、ひろ☆BMディベートグランプリ優勝予想
お楽しみに

BY ひろ☆たかさわ

BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________