GPワンポイント予想 (2007年4月27日)

こんばんわ

今日は方南町の「天下一なぎや」でもつ鍋食べながら
試合のポイントを分析するわ
これって結構楽しいのよ

予選第一試合の中村兄弟対決
順当にいけば、兄貴の方が優勢に変わりないわね
でも、情報によると、弟のマサヨシがスパーリング、追いきりとも兄貴に競り勝って
いるという。
本番の舞台でどこまでふたりとも実力をだしきれるのか??
論題は「日米プロ野球」 二人のバットが火を噴くか??

予選第二試合 久保田浩VS中西夏雄
実力、実績からみて、だれがどうみても久保田の優位は動かない。
でも、BM業界関係者から、ナツオ中西の株が急上昇している
2丁目界隈でも、「どちらが勝つかわからないわ」といって
久保田派と中西派の抗争がおきているらしいわ。
そんなことより、「ラーメン派とカレーライス派」で争うほうが普通だとおもうんだ
けど・・・
イケメン対決となると目の色をかえる連中が多くて困るわホント。
なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

コクリツの予想屋 ひろ☆のワンポイント予想

本命、久保田浩
でも、本命が勝てないのがディベートグランプリのジンクス
過去3回のディベートグランプリは、本命がことごとく敗れている
そのプレッシャーにうちかてるかしら??
うわさでは、今回は健康状態もよくてかなり追い込んでるとか。
ファンは、ミスター久保田ディベートチャンピオン返り咲きを待っているわ。
勝ったときのミスターの笑顔はたまらないという狂信派が多く存在する。

対抗 中村タカヒロ
決勝まで残れば勢いにのるかもしれないわね。
なんといっても一直線な電車道をいくおとこだから・・・
だけど、第一試合に気合を入れすぎて、
メインイベントでチカラ尽きるというパターンがあるので要注意。
勢いにのれば、一番怖いオトコ。大穴 中村マサヨシ
シングル初登場、なんといっても緒戦突破がまず大事。
いままでの実績がないことから、なにをしかけてくるかわからない。
勝ちあがれば、とんでもない爆弾を仕掛けてくる可能性あり。
素質としていいモノをもっているのは誰もが認めるところ。
話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

裏本命 中西ナツオ
とにかく、緒戦の久保田戦が鍵を握ることはまちがいない。
2005年のディベートマニア5で、反対尋問で久保田を圧倒していた姿が目に浮かぶ
実は、論の組み立てからプレゼンまで4人のなかで一番うまいという論評もある。
ひょっとしたら、大物食いがあるかも・・・
1年半のブランク、久しぶりの大舞台でどこまでやれるのか??

太田龍樹が出場しないなかで、4人はこの大会のディベートチャンピオン
そして、キング・リュウキへの挑戦権を手に入れたい
正々堂々、受けてたつガチンコ勝負を見せてほしいわ
その先の感動を、観衆は待ち望んでいるのだから・・・

それでは いざコクリツの舞台へ

BY ひろ☆たかさわ


BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________