渾身の三冊目!!(2007年4月9日)

こんばんわ


メジャーリーグで初登板の松坂ダイスケ君、
見事なピッチングで初勝利!!
世界中が彼の登場に拍手喝采
過大なる期待に冷静にこたえた日本の怪物。
盛り上がる、世界の最高峰、野球の聖地メジャーリーグ

メジャーリーグ [DVD]

メジャーリーグ [DVD]

一方で日本の球界では、
西武の裏金問題がさらに拡大していく。
なにか、明るい話題がないのよね。
巨人戦の視聴率も落ちてるようだし・・・
でも、日本のプロスポーツといえば、やっぱり野球。
なんとか野球ファンを熱狂させるような
エンターテインメントを見せてほしいわね。

森・西武ライオンズ 9年間の黄金伝説~「常勝レオ軍団」の軌跡 (TWJ books)

森・西武ライオンズ 9年間の黄金伝説~「常勝レオ軍団」の軌跡 (TWJ books)

注目の都知事選、石原慎太郎が圧勝したのね!
なぜ勝てたのかしら?
勝ったものが強いのか?負けたものが弱いのか?
あたしなんかそう考えちゃうわけよ。
接戦じゃないんだから、どっちかでしょ?

太陽の季節 (新潮文庫)

太陽の季節 (新潮文庫)

でも、今回のひとつの争点だった、
「2016年の東京オリンピック招致」の問題。
石原さん以外はみんな反対してるじゃない。
税金の無駄遣い、他にやることがあるって。
都民も招致に賛成派は25%前後でしょ?
石原さんに招致の理由きいても
「今、東京に元気がないから。夢をみるために積立してる」
と、いまいちわかりにくい、非現実的な話なのよね。


政治って、
国民のお金を集めてそれで運営していく。
税金、年金保険料、健康保険料と、
さまざまなかたちで集める。
それを、国が作ったしくみに従って
われわれはサービスや恩恵をうける。
だから、そのやりかたについて、
国民はちゃんと目を光らせていなければならない。


でも、お金だけで
ものははかれないこともあるのよね。
石原さんは、そのリーダーシップで
さまざまなことをやってきたのも事実。
ディーゼル規制や、警察官増員による安全の確保など・・・
失敗や暴言もあったけど、
国民は、そういう強いリーダーシップを
待望しているのかもしれない・・・
そういう意味では、
浅野さんも、吉田万三さんも、ちょっとものたりないのかしら?
ディベート論理だけでは通用しないのと同じように・・・


その、ディベート
論理情熱信頼」を世に訴え続けた
BM代表の太田龍樹
3冊目の本を出版、まもなく書店に並ぶ。
1年間で3冊目の出版はすごい実績。
タイトルは
ディベートの基本が面白いほど身につく本」

中経出版の高橋編集長が、
「執念の力作」と語る。
いままで世に出たディベートの基本書とは
一味ちがう奥深い作品であるとのうわさが
飛び交う。
はやく読みたいわね。でももう少しまってね。


それでは また


BY ひろ☆たかさわ

BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________