株安と心理不安(2007年3月4日)

こんばんわ
  

ことしは暖冬で桜がはやそうね
お花見も寒くてちょっと大変そう


今週もいろいろあったけど
ついに、東京都知事選 
石原慎太郎の対抗馬として
宮城県前知事の浅野史郎教授が事実上の出馬表明
なんだか盛り上がりそうな予感が・・・
浅野さんのいいところも、やっぱり「包み隠さないところ」かしら
宮城県知事を3期務めた実力は充分
そのまんま東で盛り上がっている地方政治
東京都政はさまざまな問題をかかえているし

石原さんひとりじゃ盛り上がらないからよかったと思うわ

真の指導者とは (幻冬舎新書)

真の指導者とは (幻冬舎新書)


それにしても、突然の世界同時株安は驚いたわね
中国上海に端を発したといわれている
それが欧州からアメリカ、そして日本にまで伝染するんだからすごいわね

世界のお金持ちはどこへ投資しているのか?

世界のお金持ちはどこへ投資しているのか?


「株価」というのは、企業の値段を表す指標
でも、実態の企業の価値だけで売り買いされるのではなく
これからどうなるのかを予測する、ちょっとゲーム的な部分もある
政治家の発言や、政策金利の上げ下げに惑わされる
他国の株価の暴落に、心理を冷やされる

勝率9割を目指す 株価チャート練習帳

勝率9割を目指す 株価チャート練習帳

ディベートもひとそれぞれの実力や個性があるけれど
心理戦やかけひきが面白いわね
とくに反対尋問でのインタラクティブなやりとり
優勢だったチームが一気に劣勢にまわる
知識や情報だけでない、経験や機転がものをいう
相手の気迫にのみこまれる
するどい尋問に思わず絶句する



過去のBMディベートをみても
キング・リュウキは実力がある上に
このへんのところが最高にうまいから
他のディベーターも叶わないわけよね


一部の狂信派は
キング・リュウキは強すぎるというより
そのうまさにスマートさが加わって感動を覚える」といっている

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則


株や為替は、本当は「実態の経済以外の部分」で動くのはおかしいと思うのよね
お金が動く その指標が動く
だれかが操っていたとしたら大変な問題だから・・・
いま、貯蓄から投資の時代へ だれでもネットで株式投資ができる時代
2丁目でも年金だけでなく、株の話する知ったかぶりが増えて困ってるのよ
でも、たまには経済の話するのも悪くないかしら・・・

BMディベートは150人以上の観客の前で行われる
心理的な駆け引きのまえに、やっぱり実力勝負
4月28日(土)に行われる「BMディベートグランプリ4」まであと2ヶ月をきっ

まだ出場者も論題も発表されてないけど
いまからディベーターたちは大舞台に向けて走り出している

真の実力者だけが立てる舞台へ・・・


それではまた

BY ひろ☆たかさわ


BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________