魅せるための美学 (2007年2月26日)

こんばんわ


世の中いろんな事件で騒がれているけど
どんな社会でもルール違反はよくないわよ。
2丁目の連中は、
涙もろいけどちゃんとルールは守るわよ。
よそのお客にいいオトコがいても奪わないとか・・・・


ところで、
大相撲八百長疑惑で、相撲協会講談社を相手に
4億8000万円もの損害賠償を求めて
東京地裁に提訴したのね
金額にも驚くけど、
協会と力士が提訴するなんてきいたこともなくてびっくりよ。
ホントに大丈夫なのかしら・・・

大相撲の見かた (平凡社新書)

大相撲の見かた (平凡社新書)

よく相撲は
「品格を重んじる文化、芸術」という人がいるけど
観ているファンは真剣勝負を望む
もちろん彼ら力士も真剣だわ。
強いものだけが生き残れる、飯を食うことができる。
でも、そこに必ず付きまとうのは、
客が入らないとどうにもならないということ。
つまらない相撲はみたくないし、
まして手抜きの八百長相撲なんて・・・
ヒーローの登場を待ち望んでいるし
、熱のこもった一番を望むのは当たり前のことだわ。

ハッキヨイ!せきトリくん わくわく大相撲ガイド 押し出し編

ハッキヨイ!せきトリくん わくわく大相撲ガイド 押し出し編

同じスポーツで、
エンターテインメントのお手本とされているのが
プロレスリング・ノア
全日本プロレスでエースとして活躍した
三沢光晴が独立して旗揚げした団体よ。
三沢社長を語りだしたら、
BMの狂信派たちがだまっちゃいないので今日はやめておくわ。
プロレスにも歴史と伝統があるけど、
彼は全日本からの独立後、
やはり、観客を意識したエンターテインメントを
ふんだんに取り入れていった。

NOAHを創った男―三沢光晴の参謀

NOAHを創った男―三沢光晴の参謀


相撲や柔道と違うのは、
「一瞬で勝負が決まるということはない」ところ。
ノアのベルトをかけたタイトルマッチ(選手権試合)は
日本武道館で行われることが多い。
武道館に集まった観衆は、30分もの試合を
最初は息をのみ、静寂の中冷静に見守っているが、
20分を過ぎたあたりから、
繰り出されるお互いの大技に興奮し
いつの間にか立ち上がり、絶叫して我を忘れている・・・
そう、開始早々から一方的に叩きのめして
勝負が決まることはありえないのよ
お互いがいろいろな技を繰り出す、
空中戦・トップロープからの雪崩式の技が見事に決まる
それでも技を受けた側が立ち上がって、また次の技を繰り出す。
そして、さまざまなキャラクターのヒーローが誕生していく。

理想主義者

理想主義者

BMの代表、太田龍樹の著書
「なぜか主張がとおる人の話し方&考え方」に
「受けの美学」について書かれている
「相手の技をすべて受け、耐え、その上で逆転して勝つ」
という信念に基づき、
相手を精神的にも肉体的にも凌駕すべきという考え方
これが、三沢社長の太い哲学になっているのね

なぜか主張がとおる人の話し方&考え方

なぜか主張がとおる人の話し方&考え方

これは、八百長とはまるでちがう。
魅せるための美学なのだ。
レスラー全員が、真剣にベルトを目指して日夜鍛錬している。
でも、全員がわかっていることは、観客の存在なのよ。
つまり、真剣勝負+受けの美学+エンターテインメント
これが必要なのね。


いま相撲で言われているのは、星(勝敗)の売買。
力士の大型化で怪我を防ぐためなどといわれている。
でも、もし相撲の八百長は当たり前としたら、本当に問題よ。
関西テレビの番組捏造にしても同じよね。
不正が当たり前に行われている世界では誰かがメスを入れないと。

八百長―相撲協会一刀両断

八百長―相撲協会一刀両断

そんなとき、ラジオから流れてきた
森進一の「おふくろさん」を聴きながら・・・

おふくろさん

おふくろさん

それではまた

BY ひろ☆たかさわ


BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________