マニアの決着 激闘の行方 (2006年12月3日)

こんばんわ


いよいよBMディベートマニアシリーズも最終回
今年もみなさんいろいろあったとおもうけど、
どんな一年だったかしら?


BMディベートマニアの決着 激闘の行方>


いよいよ2006年の千秋楽 
BMディベートマニア選手権試合のアナウンスコール
ボン・ジョヴィのテーマにあわせて、
きもの姿で登場の奥山井上
チーム名は「プロパ・ダ・ヒストリア」 信長で闘う。
歴史を変えたい。もう負けたくない。
BMの価値を上げるためにがんばってきたふたりも
勝負へのこだわりがあった。

グレイテスト・ヒッツ-アルティメット・コレクション

グレイテスト・ヒッツ-アルティメット・コレクション

一方の太田久保田の「ドリーム・チケット」
こちらはスーツで登場、抽選で勝って龍馬を選んだ
6連覇がかかるこの試合、
そのプレッシャーはいかなるものだったのか?

龍馬史 (文春文庫)

龍馬史 (文春文庫)

ゴングが鳴る。
井上のオープニングスピーチで試合が始まる
巻物を読むパフォーマンス。
今日はいつになくわかりやすい構成。
チームプレーの効果ありか?ヒーロー待望論をかたる
反対尋問太田龍樹
彼が反対尋問をみせるのは
2004年8月のつのはずで行われたBMディベートマニア4以来となる
バーニングスポーツの中西ナツオ氏いわく
「あの詰問口調、いやらしいですねえ、
 でもとってもぼく大好きなんです!」
会場のオーディエンスにわかりやすく、
現代の若者へのヒーロー像へ近づける
井上さんも33歳、龍馬のようになりたいですよね〜」

国盗り物語(三) (新潮文庫)

国盗り物語(三) (新潮文庫)

 

久保田の落ち着いた語り口、
クレバーな頭のきれは健在。
学生時代、歴史は学んでいないはずだが、
かなり信長・龍馬を読み込んでいた
奥山の尋問、勝負どころだった。
自分たちのペースに持ち込みたかった。
信長には信長のフィールドがあったはず。
龍馬のヒーロー論に弱点があったはず。
でも、マニアの舞台が、
そして太田龍樹の熟練された切返しが
彼らを不完全燃焼へ追い込んだ。

不完全燃焼時代

不完全燃焼時代


反駁最終弁論
それでも追いすがる信長、
「大衆が待ち望むヒーロー像」を訴える
久保田反駁も、想像に余りあるプレッシャーだったと思うが
そこはさすがである。
現代社会への影響というステージをうまくつかって、
徐々に相手を引き離す
今の時代の若者の、心の中に生き続けるヒーロー像
太田龍樹最終弁論論理・構成・迫力ともにお見事であった。

結果は、ドリームチケットの勝利、
太田龍樹BMディベートマニア創設以来
すべて勝ち続けている。
6連覇で観衆の期待に応えた。
自他共に認めるディベートの王者である。
だからこそ、彼はBMディベーターたちに
自分の持っているノウハウを出し続けてきた。
そう、自分が勝つだけでは満足しないのだ。
「早く自分を倒す相手が出てきてほしい」 
でも、その前に大きな壁となって
立ちはだかるのが自分の仕事
決して手を抜かない。
お手本のディベートを見せる。中身も、パフォーマンスも。


久保田浩ディベートキング奪還はならなかったが初めてのディベートマニア王座
ドリームチケットの太田久保田コンビは
すべてにおいて最強タッグね

130名の観衆を集めて行われたBMディベートマニア6
最後に池本名誉顧問が宣言した
「ついにディベートの時代がきた、そしてBMの時代が来た」
場内から自然と拍手が沸き起こる
そして、数々の偉業を成し遂げた代表・太田龍樹のことば
「想うからかなうんだ、決して逃げてはいけない。」


6回の歴史を数えるBMディベートマニアが
今年も幕を閉じた
それぞれの想いを胸に、
それぞれのビジネス現場に戻っていくBMマンたち
共感して裏で支えてくれているスタッフたち
人の心を動かすのはエンターテインメントだと
信じてここまでやってきた。
夢の舞台はまた来年もみられるのかしら。

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

それでは また


BY ひろ☆たかさわ

BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________