マニア選手権試合プロローグ(2006年11月24日)

こんばんわ


寒さが日に日に増して、
雨が降ると本当に冷える今日この頃
東京国際女子マラソンは、
そんな中行われたのね
われらがQちゃんこと高橋尚子と、
土佐礼子の一騎打ちに注目が集まったわ
でも、負けちゃったのよ、Qちゃん。
怪我をおしての出場だったのね。
このコラムでも、注目してきた女子マラソン
Qちゃんの熱狂的ファンである小出りゅうき氏は、
次のように語っている。
「ひとりの師匠を信じないとだめだね〜 
 Qちゃんはやればできるんだから。」
昭和47年5月生まれの34歳、
また感動を与えてほしいわね。

高橋尚子のマラソンしようよ!

高橋尚子のマラソンしようよ!



BMディベートマニア激闘のプロローグ>

メインイベントのBMディベートマニア
今回で6回目を迎える 
タッグディベートの最高峰
太田龍樹の6連覇がかかる試合、
BMファンにはおなじみの構図
今回は、タッグパートナーに
久保田浩が初めて選ばれた


チーム名を
「ドリーム・チケット」とした。
「理想的な二人」という意味がある。
ドリームといえば、
「ドリームチーム」という言葉があるわね
1992年のバルセロナ五輪での
米国男子バスケットボールチームがそれよ
M・ジョーダンやM・ジョンソンと
NBAプロ選手をそろえ、余裕の金メダルを獲得したのだが、
まさに夢の組合せ、チーム編成といえる。

マイケル・ジョーダン物語 (集英社文庫)

マイケル・ジョーダン物語 (集英社文庫)

また、チケットといえば、
ダービー馬「ウイニング・チケット」を思い出すのは
あたしだけかしら?
ウイニングチケット 悲願に導かれし名馬 [DVD]

ウイニングチケット 悲願に導かれし名馬 [DVD]


昨年よりさらにパワーアップした太田龍樹
本を2冊出版、日本全国で反響を呼び、
講演会などの依頼が殺到

なぜか主張がとおる人の話し方&考え方

なぜか主張がとおる人の話し方&考え方

そして、11月にはテレビの出演のオファー
「正直いってテレビに出るのは怖かった。
でも、みなさんの喜ぶ顔がみたくて・・・」
本の執筆に大学の講義、
そしてこのBMディベートマニア6(シックス)の準備で多忙を極める中
出演を快諾したという。
テレビ局からディベート企画への出演を懇願され、
出演OK の返事をしたときには、
テレビ局の人が胸をなでおろしていたと伝えられている。
若手一流芸人と肩を並べて
エンターテインメントディベートを世の中に広めるべく
魂をこめた堂々たるコメンテーターぶりを披露した


でも、彼はいう
「このコクリツの舞台はテレビより緊張する。
ぼくの本職は、本の執筆でもテレビ出演でもなく、
このコクリツでのディベートだ」と。
勝って当たり前というだけではない。
そのパフォーマンスとディベーターとしての太田龍樹
みんな注目している。



パートナーの久保田浩
逃げ出したいくらいの恐怖を味わったという。


対戦するのは、
BMディベートキングの奥山真井上晋のコンビ
チーム名を「プロパ・ダ・ヒストリア」とした。
「歴史の証明」という意味だが、
今回の「歴史を振り返る論題」で、
BMの歴史を塗り替えるという意気込み
両チームとも素敵なネーミングね。
さあ、どうやって太田龍樹の牙城を崩すのか?
秘策はあるのか?楽しみなところよね。


論題「日本史上最高のヒーローは信長か? 龍馬か?」
戦前の論題分析では信長有利と思われた
なぜなら、「ヒーロー=成し遂げた偉業の大きさ」
戦国時代に天下統一を掲げて奔走した
信長のほうが一見有利にみえた。
しかし、太田龍樹は言い切る 
「決して信長有利ではない」
サイド決定で選択権を得たドリームチケットの久保田浩
さらりと 「龍馬でお願いします!」
このとき、奥山井上は内心ほっとしたのではないか?


龍馬を選んだドリームチケット、
どんなディベートを見せるのか?

図説坂本龍馬

図説坂本龍馬

信長のプロパ・ダ・ヒストリア、
歴史を変えられるのか?


次回 「BMディベートマニアの決着、激闘の行方」 お楽しみに


BY ひろ☆たかさわ


BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________