キングにかける想い (2006年11月19日)

こんばんわ


早速前回の続きのお話をするわね


BMディベートキング選手権試合
奥山VS久保田という、
ライバルでもあり因縁の対決でもあった。
「名勝負数え唄」といわれ、
数々の激闘を繰り広げてきた。
プロレスリング・ノアでの
「三沢VS小橋」の代理戦争であるという
業界関係者もいるのよ

三沢光晴DVD-BOX~緑の方舟~(6枚組)

三沢光晴DVD-BOX~緑の方舟~(6枚組)

調整がうまくいかなかった奥山に対し、
久保田も万全ではなかった。
あわや入院かとおもわれるほどの体調不良を訴え、
スパーリング参加を見送った。
しかし、奥山にはどうしても負けたくない、
BMディベートキングの冠位を
もう一度自分のもとへ手繰り寄せたいという彼の想いが、
驚異の回復につながった
さらに、彼はBMディベートマニアで太田龍樹の無敗神話を止めてはならないという、
無限大のプレッシャーがあった。
苦しい胸のうちは、奥山と同じ。
本番まで必死の思いだった。


11月11日は、雨だった。今回は夜の開催。
7時半過ぎから、奥山VS久保田の試合が行われる予定であった。
奥山はある決意をもっていた。
自分を変える、
このひとつのことをかならず実行する。


挑戦者久保田BMディベートキング奥山の順番に入場する。
会場の観客席からは、
二人の背中が何かを語っているようで、
この時点で涙がこみ上げてきたという一部の狂信派がいた。


試合前におこなわれたサイド決定、
論題は「人は、見かけ・ココロ どちらで判断すべきなのか?」
選択権を勝ち得た奥山は、
右手でVサインをつくり目元にもっていき
「見かけ」でお願いします! と満面の笑みで応えたのよ。
ちょうど、品川祐(しながわひろし・2006年11月にTBSで太田龍樹と共演)

品川食堂 (ヨシモトブックス)

品川食堂 (ヨシモトブックス)

の芸風をパクったとも思えるけど、
会場をつかむための渾身の芸だった。
あのポスターから伺える、
東南アジア系のボクサーの形相ではなかった。


そして、オープニングスピーチでも、
過去のBM史上でも例がない
小指をたてて、怪しい宗教家のような喋りではじまる。
「きょうは、皆様の幸せのためにここにたっています」
小指立て芸は5秒ほどで終わったが、
その満面の笑みは、なにか自分の殻を打ち破ろうとする姿があった。
このシーンについては、
実況を務めたバーニングスポーツの中西ナツオ氏も
「度肝を抜かれた」とコメントしている


一方の久保田は、
いつもどおりの冷静な語り口での反対尋問
ペースをつかんだと見ると、
立論の冒頭で「この勝負はいただきます!」
と挑発発言をさらりといってのける。
結婚にはこだわりを持つ。ココロの重要性を訴える。


そして、最近の奥山VS久保田では名物パターンとなった、
最終弁論での自分の体験談。
今回は久保田が使った。
「入社間もないときの会社での飲み会、
自分は女性から見た目で判断されてショックを受けた。」
ファンにはたまらないシーンね。


一方で、奥山
見かけから発信される情報の重要性を語る。
なにか吹っ切れたように、
滑らかな語る口にも思えた
かつての太田龍樹に続くナンバー2を守り続けた時代があり、
そして、いま久保田との熾烈なBMディベートキングをかけての闘いがある。
歴史がこの試合を引き立たせ、
二人のキャラクターが、うまくかみあった国立の舞台であった。


結果、奥山が勝利した。
BMディベートキングの初防衛。
3票差の薄氷の勝利、
ガッツポーズのあと胸をなでおろす彼の姿があった。
デットヒート(勢力均衡)が一番面白い
太田龍樹著 「説得する技術」より)

そんな試合を演出してくれた両者であった。
リベンジならなかった久保田、いたって冷静だが
別室であるBMメンバーに、
「勝たなきゃ意味がない」と漏らしたと伝えられている。
一方の奥山、直前のスランプを
見事に克服してのBMディベートキング防衛、見事だったわね。


この両者の戦い、まだこれからも続くのかしら。


次回、「BMディベートマニア選手権の激闘 」 お楽しみに!!


BY ひろ☆たかさわ


BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________