マニア6開幕 (2006年11月19日)

こんばんわ


ことしもあと1ヶ月ちょっとになりました。
早いわね、一年って。皆様いかがお過ごしかしら?


日ハムの新庄が春先に引退宣言をしたと思ったら、
見事な44年ぶりの日本一。
まさに華のあるオトコ、
優勝パレードも素敵だったわね。

ドリーミングベイビー

ドリーミングベイビー

そして年末といえば、
毎年恒例のBMディベートマニア
11月11日 ダブルイレブンに
コクリツ(国立オリンピック記念青少年センター)
で行われたのね。


8月のBMディベートグランプリから
3ヶ月経たないうちに行われたBMディベートマニア6(シックス)
六回目の歴史を数えるタッグディベート最高峰の冠位 
太田龍樹の無敗神話がとどろくのか?
久しぶりにキング・リュウキ
ディベートをやるってことで
出版関係者や業界(BM)関係者が次々に来場
警備体制も万全で、
本田芸能に警備を頼んだのかと思ったら、
本田益雄が舞台の前で座ってただけみたい。

今回も司会はタカ・ナカムラ
3回連続のコクリツでの司会は、
なくてはならない存在になった。
直前のリハーサルでは、
脂汗を流して卒倒寸前だったといううわさが伝えられていたけど、
いつもの開会宣言、軽快にテンポよく会を進行していった。
そして代表・太田龍樹
プロローグ・マイクパフォーマンスではじまった。

TBSの「オビラジR」に出演した
太田龍樹の映像が場内に流れる。
ブラウン管(スクリーン)から流れる
彼の情熱の喋りが、BMの存在を高め、そして
ディベーターを勇気付ける。

オビラジR これやってマネーゲット!! 儲けのツボはココにあった!

オビラジR これやってマネーゲット!! 儲けのツボはココにあった!

メインイベントの前に行われた
BMディベートキング選手権試合」
マニアの中には、BMディベートキング選手権の
奥山VS久保田」が
みたくてしょうがないひとが多 くて・・・
「それってあなたでしょ」って
一部の狂信派につっこまれときは、
「図星だわ」って
認めたけどね

奥山は前回の8月のBMディベートグランプリで
BMディベートキングの座を初めて手に入れた
BMへの熱い想い、
そして英語教育へのこだわりが彼を勝利へ導いた。
大舞台に弱いというレッテルを見事に跳ね除けた。
本命久保田を破り、
「本命が勝てない」というグランプリのジンクスが
またも現実になったのね


そして、今回のBMディベートキング選手権は
ディフェンディングチャンピオンとして舞台に立つ。
今まで、防衛を一度もできなかったBMディベートキングはひとりもいない。
しかし、彼をスランプが襲う。絶望がのしかかる。


10月に某所で行われたスパーリング試合
(業界では追いきりと呼ぶひともいる)
格下のディベーター相手に1勝2敗
なにか、いままでの勢い、
強さが影を潜めてしまっていた。
どうしたのか、奥山
これでは舞台に立つことすら難しいのではないのか??
政策論題でなければ、闘えないのか??


奥山は悩んだ。もがき苦しんだ。
自分に足りないものはなんなのか?
でも、いままで常に舞台に立ち続け、
BMを引っ張ってきた。
正しいディベートを身につけてきたはず。


「ふりむくな、振り向くな。後ろには夢がない。」

競馬放浪記 (ハルキ文庫)

競馬放浪記 (ハルキ文庫)

みんなががんばっている。
ここでBMディベートキングの座を守るのが、
見に来てくれる観衆の期待に応えること。
そしてBMの未来のため。
自分を変えようと決意して、
ダブルイレブンの日を迎えた・・・・・・



次回 BMディベートキング選手権、
そしてBMディベートマニアの栄冠は??お楽しみに!!


BY ひろ☆たかさわ

BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________