グランプリ予想 意外な展開?(2006年8月24日)

こんばんわ


いよいよ BMディベートグランプリ3も
すぐそこまでやってきているわね
今日は三人にディベーターの分析と
戦前予想をしちゃおうかしら・・・

現在のディベートチャンピオン 久保田浩
ミスターを名乗ってはや15年の月日がながれる
なんといっても、
モノゴシやわらかい語り口に加えて頭の切れは抜群
前回(昨年8月)のディベートグランプリで優勝
11月のディベートキング防衛 
大舞台でのつよさを観衆に印象付ける
太田龍樹のつぎにディベートキングの座を名乗った唯一の男
そして、キング・リュウキとシングルディベートで対戦した
唯一の男でもあるのよ
もちろん、2戦して、まだ勝ったことはないけどね


対抗馬が、奥山真
シーズン全般の成績は抜群なのよ
緻密な情報収集がなんといっても強み
そして、反駁最終弁論の組み立てもなかなかの腕前
ただ、大舞台に弱いとの定評がある 
プレゼンが彼の課題
事実、ディベートグランプリは2回とも出場するが、
勝てないどころか
決勝にも残ったことがない
でも、かつては太田龍樹につぐナンバー2を名乗っていた 
強いディベーター


ダークホース馬は、井上晋
なんといってもプレゼン能力は三人のなかで一番高いかも・・・
ただ、中身が伴わないというのがある関係筋からの評
だから、はまるとこわい存在
ディベートグランプリは過去2回とも出場
一回目の大会で決勝までこまを進めるものの
本間賢一のロマンティックに惜敗し、優勝を逃した。。。
ただ、見ているものをひきつけるディベートは彼の才能


BMからでているオッズは
本命 久保田浩 2.3倍
対抗 奥山真 3.5倍
大穴 井上晋 5.8倍


だけど、あたし ひろ☆の予想は
なんと、井上晋の勝利なのよ
なぜかって・・・?


それが、ディベートグランプリの怖いところ 
魔物がすんでいるなじゃないかしら・・・
なんといままで、
本命馬と目されていたディベーター
勝ったためしがないのよ


第一回目は、意外なるダークホース馬本間賢一
予選で決勝のシード権を勝ち取り
本番でもいのしんをかわして勝ってしまった
第二回目も、普段の実力と勢いでいえば
奥山有利と見られていたにもかかわらず
中村タカにやぶれ、決勝は久保田の貫録勝ち


この図式って、ディベートグランプリの歴史からうかびあがる、
「本命が勝てない舞台」ということを裏づけているのよ


情報によると、調教の状態も
井上がややリードしているとのうわさもあるのよね
順当にいけば、ディベートキング久保田有利はかわらないのだけれど
そんな見方もあるんじゃないかしら・・・・・


楽しみになってきたわね


それでは また


BY ひろ☆たかさわ

BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________