グランプリ3間近 (2006年8月21日)

こんばんわ


暑くてビールのおいしい季節だけど
のんでクルマ運転したり、
そのまま海に遊びにいったりしないようにね
毎日のように事故のニュースがテレビやラジオからきこえてきて
本当に心が痛みます。


先日、8月15日に靖国神社を参拝すると豪語していながら
結局、イズミ神社を参拝した Y泉純一(ワイズミジュンイチ)氏
記者団の質問に「適切に判断した結果・・・」ナドといっているけど、
結局参拝したのは東京都狛江市の「伊豆美(イズミ)神社」 
もちろん自宅から徒歩でいったみたいよ


玉串料」といいながら、
自分のポケットから賽銭をだしたのはいうまでもないわね。
靖国神社にいけるはずないわよ。
だって、今年の8・15はホンモノの首相が靖国にいっちゃったんだから・・・

戦争を知らない人のための「靖国問題」 (文春新書)

戦争を知らない人のための「靖国問題」 (文春新書)

ところで、本の出版でますます勢いに乗るBM

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

26日は、BMディベートグランプリ3
2004年に始まったBMシングルディベートタイトルマッチの集大成である「BMディベートグランプリ」も
もう3回目を迎えるのね。。。

第1回は、ダークホース馬の本間賢一(まーほんけんいち)が
剣道着のいのしんを撃破して見事優勝

そして、2回目の去年は久保田浩
ゴールドフィンガー99」で踊り狂う中村タカに貫禄勝ちで優勝し、
はじめてBMディベートキングの称号を手にした
ちなみにそのときの論題は 「日本の首相は靖国神社を参拝すべし」
Y泉純一さんも、このときコクリツでディベートをきいてたようね。


今回は、このディベートキングに
予選を勝ち抜いた奥山真井上晋という大会の常連が挑戦する
BMファンにはたまらない仕組みね
田原龍一郎さんが興奮するのも無理ないわ。。。
なんだか「アニメ」とか「SANTAKU」とか
いつもとちがうディベートが見られるのかしら・・・楽しみね


それではまたあした


BY ひろ☆たかさわ



<森本リュウの解説シリーズ>
解説・Y泉純一(ワイズミジュンイチ)

BM内での「聖域なき挑戦」を常に主張している論客。
東京都狛江市にある和泉多摩川(イズミタマガワ)駅近辺によく出没している情報あり。
小泉純一郎首相とは何の関係もない人物。ただし、ヘアーカットはライオンカット
お得意のキャッチフレーズは、「BMに感動した!!」。