礎をつくった5年間 (2005年12月25日)

こんばんわ


2005年も もうすぐ終りね
今年はどんな一年だったかしら
紅白歌合戦の司会をするみのもんたさんが
来年1月から入院するそうね
BMでも愛されている「朝ズバ!」や「思いっきりテレビ」
毎日ハードな生活なのよね

BMに登場する「みのりゅうき氏」は
今月はやけに黒かったけど、
内臓が悪いわけではないらしいわ
「精神を思う存分働かせたいのなら
体の健康に留意しないとね、奥さん」
デカルトの言葉をみのりゅうき氏がアレンジ)


BMも12月23日に今年の最後のディベート
そして大忘年会が行われたのね


午前中に行われた日本は米国産牛肉の輸入を再開すべし。是か非か?
メインバーニングの「BM名勝負数え唄」は
先月と同一カードのシングルマッチ 
久保田浩 VS 奥山真

この勝負は、今年の「ミスターBM」をかけての闘い
BMのみっつの勲章のひとつね

トレーディングフィギュア 長嶋茂雄 BOX

トレーディングフィギュア 長嶋茂雄 BOX

でも、あたしはこの二人のプライドをかけた闘いの歴史に
熱いロマンを感じちゃうのよね


あたしの記憶が確かなら
この二人のシングルでの通算成績は
2005年11月までの対戦成績は3勝3敗の五分
しかも、すべてがとっても重要な局面ばかりなのよ


BMグラディエーターBMナイトを賭けての闘い
まさにBMを背負ってたたかった「巌流島の闘い」
BM初のコクリツでの決勝戦


そして先月のコクリツでの
BMディベートキング選手権試合では
ミスター久保田の勝利
大舞台での強さを発揮したわ


でも、「BMナンバー2」」として一時代をつくった奥山
今日の試合をものにした。
圧倒的な勝率を誇る 通年一位
今日は、内容もがっちり固めたうえに
奥山反駁の2分過ぎにみせた「笑顔」が、
一部の狂信派の心をうってしまったのよね
なんか、子供が大人になった瞬間をみたっていうか、
この名勝負にこんな感動があったなんて
だれが想像したか?ってくらい
素晴らしい瞬間だったのよね

おくやん 「ミスターBM」おめでとう!!
そして、また名勝負を見せてくれたミスター久保田 
あなたあっての伝統の一戦 これからも素敵な試合をみたいわ・・・


BMチーフディベートインストラクターの講義も今年最後
専修、明治両大学で魂の講義を見せた、そして魅せた
池本名誉顧問から
ディベートの伝道師」と命名されたおとこ太田龍樹
ディベートの面白さ、見所と、牛肉問題を見事に斬る
吉野家大塚店に夜中によく通っていた人には
アメリカ牛の素晴らしさが身にしみてわかるのよね
脂がのってないとおいしくないっていうのは、
日本人の理屈を超えた文化なのよ
こんな風にディベートをわかりやすく、面白く伝えられる人は
日本で他にいないと思うわ
日本中の人が知りたがっているんじゃないかしら?



そして、午後から高田馬場の某所で、
20名で行われた忘年会
今年の呑み納め
ヘパリーゼゼリア新薬工業の肝臓保護のためのドリンク剤・医薬品)
を全員で飲んで準備万端
BM史上もっとも激しく、そして感動的な会だったわ


「ミスターBM」に輝いた奥山真の表彰
そして、グアムから帰ってきた
チョコボールりゅうき」が登場
おみやげを配るショウタイムで会場をつかむ

哲学

哲学

BM2005の重大ニュース
一位はもちろん
BMテレビ進出 ディベファイに太田龍樹登場!!」

なつむら(中西夏雄とムラ)の、BM史上にのこる名漫才
BMという組織に身と投じ、自分の持ち場で半端ではない働きをしたふたり
ナツオは合宿の企画をした 
大会運営と名司会ぶりを発揮
そして、ホームページを素晴らしいものに仕上げた

伊藤英明HIDEAKIZM

伊藤英明HIDEAKIZM

ムラはエンターテイメントをとりしきった
会場設定から値段交渉はくろうとのネゴシエーション
懇親会の現場でも会の趣旨を逸脱しないように気を配り続ける

約10分のエンターテイメントが
会場を一体にする 爆笑の渦だったわ
二人とともに歩んだ日が
走馬灯のようによみがえってくる
そんな思いをとだぶらせながら、
この漫才をみていたひとが何人もいたはずよ
このふたりは、BMへの思いを託してそれぞれの道へ旅立っていった
本当にありがとう 最高だったわ・・・

やすきよ漫才傑作選(1)

やすきよ漫才傑作選(1)


最後に、BMの代表を4期務めた 
井上晋(いのしん)のフィナーレ
彼は、BM2001の代表(当時はリーダーと呼んでいた)を決めるとき
自分で手を挙げた あのシーンが思い浮かぶ

あれから5年、そのほとんどの期間を
いささか常軌を逸した彼の想いで引っ張り続けた・・・
みなさんからの 晋太郎へねぎらいのことばのかずかず
1年間だけ代表を務めた中村タカの言葉
BMで代表を任せられるのは、ちゃんしかいなかった」

池本名誉顧問から
「あなたは素晴らしい才能の持ち主、本当にご苦労様」


すべてに真剣にとりくんだ
どんなに重責だったことかしら
どんなに悩み、苦しんだのかしら
でもみんなのまえで弱音は一回も吐かなかった
室長と何度もぶつかった
メンバーに激を飛ばし続けた 
スランプもあったけど、常に舞台に立ち続けた
代表として、
室長とともに世の中にBMを発信し続けた


最後に、次期代表就任が正式に発表された太田龍樹のことば
龍樹はすでに泣いていた 
でも、言葉はこのうえなく力強かった 
そして、ホンモノへ送るメッセージだった。
晋ちゃん、おまえは最高だ! 最高だよ・・・
 よくがんばって、ついてきてくれた、本当に。
 あとは おれがやるから、絶対にやるから!!」


井上代表の男泣きに、みんな奮い立った
あんたがいたから、やってこれた。
それはメンバー全員がわかっていた。
太田井上の九州福岡で生まれた半端のない関係が
これだけの組織をつくった
そして、これだけ大きくなった


来年の飛躍のために
その礎(いしずえ)をつくった 5年間
ありがとう 井上晋 
その魂よ 永遠なれ・・・


BY ひろ☆たかさわ