三つの重圧のなかで (2005年11月25日)

こんばんわ

ディベートファイトクラブが、
北日本の各地で放映され始めているようね
放送を見た人からいろいろな反響があって、
ディベート界のキング・リュウキも大変みたい


ところで、11月19日のでBMディベートマニア5
もうひとり「三つの重圧」と闘った男がいるわ


その名も 久保田浩


彼の重圧 いや「チャレンジ」と言うべきかもしれないわね
それは、太田龍樹の5連覇を阻止すること
BMディベートキングの冠位を防衛すること


そして、もうひとつが、ディベートファイトクラブの試合解説を
コクリツの観衆の前ですることだったわ


なぜ、キング・リュウキは勝てなかったのか?
試合を見た多くの人は、
「どうみても太田さんが勝ってるでしょ」という
でも、本人は一切いいわけも弁解もしない
ディベートは審判の方が決めるものですから」


この試合を、わかりやすく、
かつ納得が行くように解説することは
まさに、BMの威信をかけた大仕事であっただろう


彼のその落ち着いた語り口と、輝く瞳がかもし出す表情が
聞く人を感動させる
観衆の一人がかけより、絶賛したという


そして、BMディベートキングを防衛する
BMの歴史のなかで
数々の名勝負を生んだ奥山真との対戦を制した
BMファンにはたまらない図式がコクリツで披露されたのね


最後にBMディベートマニアの勝利には届かなかったが
そう
新たなる久保田浩の歴史がここに始まったわね


それでは また


BY ひろ☆たかさわ