ディベファイへの想い (2005年10月10日)

こんばんわ

雨が降り続く今日この頃 
パキスタンでの大地震 
被害が心配されるわね

ところで、キング・リュウキ 
またTV出演するのね
ディベートファイトクラブ
13日(木)の深夜1時20分からの1時間 (日付的には14日ね)
今度は地上波 フジテレビでの登場
あくなきTVへの挑戦ね

今度の対戦相手は なぎら健壱さん
タレントとしてご活躍 
軽快なトークでお馴染みだけど
彼はフォークシンガーなのよね
1970年 中津川フォークジャンボリーにて
「怪盗ゴールデンバット」でデビュー

1972年に 「万年床」というアルバムを発表しているのね

万年床/なぎらけんいち参上

万年床/なぎらけんいち参上

でも、「芸人」という 
それが彼のイメージというより彼の人柄かしら
絶妙なボケと乗りつっこみに、
あの表情が見ている人を和ませる


対戦相手としては、最高の人物じゃないかしら?
もちろんTVのエンターテイメントディベートとして・・・


このなぎらさんとどんな闘いを演じるのか、
いまから楽しみで仕方ないわ
当日は2丁目のお店は早めに閉めるので、悪しからず・・・


ところで、今回のTV出演には
いままでのさまざまなドラマがあってこそなのよね
やっとここまできたという 
関係者一同感慨深いものがあるようね


みなさんは、前回8月のBSフジでの放送を
ご覧になったのかしら?
キング・リュウキが、あのうんちく王 伊集院光氏と対戦

結果は惜しくも敗戦 
でも最後のコメント
「この異種格闘技戦 ぜひもう一度やらせてほしいですね」
このことばが、そして彼のディベートへの想いが
このリベンジの舞台を用意させた


いや、彼にとっては
リベンジという気持ちはなかったかもしれない
地上波で、多くのひとに
ディベートを観てもらいたい、味わってもらいたい
ただ、その想いが、
かれを再びフジテレビ(業界ではCXという)の舞台に
たたせたのだと思うわ



今回もまた出演者6人は、みな著名人ばかり
俳優・芸人・アナウンサー・

あの日の僕をさがして [DVD]

あの日の僕をさがして [DVD]

そして、前にコラムで紹介した人気講師 
出口 汪(でぐちひろし)先生も登場!!
出口汪の大人のための超スピード勉強法

出口汪の大人のための超スピード勉強法

そのなかで、ひとり
いわゆるTVでの経験はまだ一度しかないキングがどう闘うのか?

ディベート界を背負ってたつ男を 
ちゃんとこの目で見届けてあげないとね

それではまた

BY ひろ☆たかさわ



※ 森本リュウ先生の解説 (2003年9月 出口先生をリスペクトして)

出口 汪(ひろし)
・・・日本史の教科書にものっている宗教家の孫。
たくえつした論理力に加え、今で言う癒し形のしゃべりかたが
団塊ジュニアである世代にも圧倒的な支持を受ける。
1990年代初頭、
文化放送ラジオ講座(ラ講)のパーソナリティー
代々木ゼミ人気講師を経て、今では、関西で勢いのある予備校の理事長。

BMのキングやグラディエーター候補たちに
多大なる影響を与えるリスペクトに値する男。
BM史に加えてなければならないぐらい強烈な男である。