五輪女子マラソン選出 (2004年3月15日)

こんばんわ


4月のBMの大会も国立(こくりつ)に決まったわね
年3回の国民的行事になりそう


国民的行事、国民的関心事ということばがあるけれど
今日のアテネ五輪女子マラソンの代表選考は、
それに社会問題化するリスクも抱えているわ


昨日の名古屋国際での最終選考
土佐礼子の35KMを過ぎてからの再逆転、
アテネにかける必死の息使い。
そして、タイムでも結果を出したわ


つまり、パトスにロゴスが加わり完璧に勝ったといえるわね


しかし、この時点で完全に決まったわけではなかった
そう、国民的スーパースター(キング)である、
高橋尚子がいるから

高橋尚子夢はきっとかなう

高橋尚子夢はきっとかなう


そう、高橋はいまや国民の枠を超え、
世界の高橋なのよ
この前の長嶋茂雄ではないけど、
実績と勝負強さ、そして愛嬌で
本人の人気はもちろん
師匠である小出義雄監督とのコンビが注目を集める

君ならできる

君ならできる

結果、高橋は落選した
選考レースである東京国際で勝てなかっし、
タイムも平凡だったわ


みなさんはこの結果をどう考えるかしら?


今回に限らずの問題点は
選考基準があいまいなこと
だから、高橋は名古屋に挑戦しなかった
実力のあるもの、実績があるものが
選ばれて当然と考えたのかしら?


でも、物事には明確なルールが存在すべき局面がある
今回はそれに基づき、
勝ち負けとタイムを重視して決まったといえるわ
選考レースで勝たなければ絶対に選ばれないとわかっていれば、
高橋は名古屋で走ったはず。
自力でものにするにはそれしかないのだから
結果的に被害者は高橋尚子自身となったかたちね

オバケのQ太郎―傑作選 (1) (てんとう虫コミックス)

オバケのQ太郎―傑作選 (1) (てんとう虫コミックス)


高橋ファンには残念ね これは理屈じゃないから
熱烈ファンのひとりである 小出りゅうき氏も残念がっていたわ
すがすがしい記者会見の笑顔は素直に気持ちいいし
「監督をアテネに連れていけなくて残念」 涙がでたわ


あたしはマラソンのプロでもマニアでもないけど、
やっぱり全員が
同じ条件の下の走らないと決められないわね
陸連も苦渋の決断といっているけど、
ジャッジすることの難しさを考えさせられるわ


それでは また


BY ひろ☆たかさわ