BMディベートPART3 (2003年9月14日)

こんばんわ

世界史特講ってすごそうね 実はあたしも高校時代は受けたことない
そう 幻の講義ともいわれてるもよ 伝説の復活なんてないのかしら・・・

新編集 武井の体系世界史―構造的理解へのアプローチ

新編集 武井の体系世界史―構造的理解へのアプローチ

BMディベート論>

BMディベートって
プレゼンテーションにこだわってるのよ

だから、論理とかテーマ把握が大事なんだけど
用意してきた原稿を下を見て棒読みするとか、
早口でまくしたてるとか
そういうのありえないわけよ


どんなテンポで、どんな声量で話せば
審査員や聴衆にわかってもらえるのか
どんな構成にすればよいのか
みんな考えてるし、だめだと厳しい渇が入ってそうね


あと、品性もすごく高いと思うわ
迫力はあるけど決して相手を中傷したり、汚い言葉は使わない
そんなことしても面白くないでしょ

そう ゆっくりと情熱的に語りかけるディベート

おもわず永ちゃんの「時間よ止まれ」を口ずさんじゃうわ

それではまた


BY ひろ☆たかさわ



※ 森本リュウの解説シリーズ


永ちゃんの「時間よ止まれ」とは

新装版 矢沢永吉激論集 成りあがり How to be BIG (角川文庫)

新装版 矢沢永吉激論集 成りあがり How to be BIG (角川文庫)

矢沢永吉の大ヒットナンバー。

THE GREAT OF ALL

THE GREAT OF ALL


同曲は、昭和53年に資生堂の夏のキャンペーンソングに起用され大ヒット。
ソロ3年目の矢沢永吉の名前を世間に知らしめた。

 2003年5月に本社機能を東新橋から
汐留の再開発地区に移転した資生堂
今後も「銀座・資生堂」のブランド名をアピールするために、
往年の矢沢の大ヒット曲を再び企業CMに採用した。
創業131年で初めて季節限定の
「キャンペーン広告」ではない「企業広告」を制作する。
8月25日からオン エアされている。

 同CMに合わせ、
同社のキャンペーンソングの歴史を振り返ったアルバム
「音椿〜the greatest hit of SHISEIDO〜」

が8月27日に発売された。
ソニー・ミュージックエンタテインメント
東芝EMIが共同企画したもので、
主な収録曲は
「燃えろいい女」(ツイスト)
「風は秋色」(松田聖子)「ゆれるまなざし」(小椋佳)など。
同CDの スポットCMにも「時間よ〜」が使用される。
 ひろ☆たかさわのカラオケナンバーのひとつでもある。

 「・・・まぼろしと笑いながら、この女(ひと)に賭ける」

 森本 リュウ

アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)

アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)