論理力とは (2003年9月5日)

こんばんわ

それにしても、出口汪先生ってそんなにすごい人物だったのね

[図解]<出口式>論理力ノート

[図解]<出口式>論理力ノート

このコラム、解説してくれてる森本リュウさんのように、
森本レオ風に読むという楽しみ方もあるみたいね。




さて、本題にはいるわね、「論理」とはなんでしょう?


それは根拠、論拠、証拠がしっかりあることだと思うわ。




「論理的」の反対概念は、ひらめきとか直感ということ。


論理的に説明するをもっと噛み砕いていうと、
なぜそうなるのかという問いかけを何度もして、
自分でそれに答えていく。
それを、わかりやすく相手に伝えていく。




だから、業界では「メリットの発生過程」というけれど、
プラン導入によってなぜそのメリットがうまれるのか? 
このメカニズムをわかりやすく明快に述べることが、
義務つけられるわけなのよね。


感覚とかひらめきでなく、
理由つけられた論を展開することが大事なのね。

それではまた

BY ひろ☆たかさわ



※ 解説/森本リュウとは?


様々な業界に対して、批判的コラムを書き、
あるマニア層からは絶大なる支持を得る批評家。
おもな連載に、
『森本リュウの気持ちだけはレオですので』
などがある。

ひろ☆たかさわの異才ぶりにいち早く目をつけ、彼を応援しつづける。
その眼力は、BMにも注がれていて、BMへの登壇も秒読みか?
と関係者をびくつかせる。

東京都出身、好きな番組は「機関車トーマス」。