論理力の大家 (2003年8月30日)

こんばんわ
昨日、女流キータの紹介をしたけど、
彼は競馬予想だけじゃなくて
いろいろな予想してるのよ
地下組織でリーダーのいのしんと繋がっているといううわさも・・・・

これからどんな殴り込みがくるのか、たのしみだわ


今日つーなーさんが結婚して、これでBMも独身がまた減っちゃったわね
つーなーさんおめでとう 奥様を大切にね(BMの基本精神)

つーなー ・・・ BMメンバーの中西夏雄
なつおだけに「なつ」などと呼ばれていたが、
いまの業界では「つーなー」と呼ぶほうが圧倒的多数。


もうひとりのコラムニスト マホケンさんも2丁目の出かしら
どこかできいたことあるのよね


マホけん ・・・ BMメンバーの本間賢一
業界では「まーほんけんいち」が、自然と「まほけん」になった。
のちにいろいろな伝説をつくるが、
ディベート予想コラム「マホけんが斬る」はあまりにも有名。



さて、久々にディベートの話を・・・
テーマの把握が何よりも大事だといったけど
もうひとつの重要な点は、それは「論理」よ。
論理、ロンリ、LONELYって感じかしら・・・

「なあんだ」といっているあなた、じゃあ論理って何なの?


話は変わるけど、予備校界で現代文NO・1を誇る
出口汪(ひろし) 先生がいっているのよ。
「人生に2通りあるとしたら、論理を使う人と使わない人」
(「論理力」のある人が成功する PHP 1999年12月)

この先生、ラジオから聴こえるしゃべり口がソフトで
すいこまれそうになっちゃうんだけど
いいこといってるのよね

それでは、論理について次回から考えてみたいわ

それでは また

BY ひろ☆たかさわ


森本リュウの解説シリーズ

出口汪(ひろし)・・・日本史の教科書にものっている宗教家の孫。
卓越した論理力に加え、今で言う癒し形のしゃべりかたが
団塊ジュニアである世代にも圧倒的な支持を受ける。
1990年代初頭、文化放送ラジオ講座(ラ講)のパーソナリティー
や代々木ゼミ人気講師を経て、
今では、予備校の統括校長。

BMキンググラディエーター候補たちに多大なる影響を与えるリスペクトに値する男。
BM史に加えてなければならないぐらい強烈な男である。

論理的なコトバの使い方&文章術 頭をスッキリ整理するスキルが身につく!

論理的なコトバの使い方&文章術 頭をスッキリ整理するスキルが身につく!