NOVAと亀田兄弟 (2007年10月27日)

こんばんは


世の中だいぶ寒くなってきたけど
皆様いかがお過ごしかしら?


景気はアメリカ主導で動いている感じで、
住宅市場を中心にした米経済の指標が注目を集め、
それが為替相場や日本の株価に影響するのね。


そんな中で
英会話の最大手といわれる
おなじみ「NOVA」の経営破綻。
なにかとうわさはされてたみたいだけど
やっぱりネームバリューだけで
信用はできないわね。

NOVAうさぎのゲームde留学!?DS

NOVAうさぎのゲームde留学!?DS

このコラム読んでるかたのなかにも
NOVAに通っているひといるわよね。
なんでも30万人の会員がいるとか。

440億円の借金に加え
400億円相当の前払い受講料があり、
外国人講師への未払い給料も40億円
これだけ多方面への被害をもたらすのも
珍しいとのこと。

これは「事件」だというひともいる。


最大の原因は
社長のワンマン経営だという。
ビジネス最優先の経営手法で
宣伝広告費に多額の資金を投入。
「NOVAうさぎ」はたしかに
茶の間ではおなじみになった。


でも、受講生に本当に利便性のある
そしてきちんと収益をあげられる仕組みがつくれなかった。
だれも社長に反論できなかった。
完全に方向性を見失った。
そして、多くのひとを裏切る結果となった。


取締役たちは、
社長の解任動議というクーデターにうってでたが
遅きに失した。


亀田親子の一連の事件も
長男・亀田興毅丸刈り謝罪会見で一応の決着をみた。
父親が出てこないのは釈然としないが
いままでの行動や言動を謝罪した。

闘育論 亀田流三兄弟の育て方

闘育論 亀田流三兄弟の育て方

誰かがとめなければならない。
協栄ジムの金平会長が謝罪を求める形で実現した会見だが、
もうすこし早く
だれかが亀田一家の暴走を止められなかったのかしら?
いまさらいっても遅いけど、
周りにも多少、社会的責任はあるような気がするわ。


NOVAにしても亀田親子にしても
そして、先日の沢尻エリカにしても
だれかが止めないと、みんなが不幸になる。
そんな教訓をのこしてくれた気がするわ。


それではまた


BY ひろ☆たかさわ

BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________