運命の出会い(2007年10月14日)

こんばんは


ひとの命の儚さを想う。
建築家・黒川紀章さんの死去に
あらためてそう思うわ。

黒川紀章 都市デザインの思想と手法

黒川紀章 都市デザインの思想と手法


73歳、前回の都知事選で
元気に論戦してた姿をおもいだす。
1970年代から、数々の名作を残す。


女優・若尾文子さんと結婚し
晩年には政界への挑戦。
かなわなかったが、
芸術家としての世の中の批評・批判、
それこそが「思想の育つ場」であることを
教えてくれた気がするわ。



ところで、ラグビー
4年に一度のW杯が行われている。
NZ、豪州といった優勝候補が
ベスト8で姿を消すという荒れ模様だが、
ラグビーといえば、
ドラマでおなじみ「スクール☆ウォーズ
真中に☆がはいるのって、何か感じるものがあるわね。

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]



26話(2クール)の大映テレビのスポ根超大作、
山下真司の熱演に涙した人も多い。
梅宮辰夫や下川辰平などのベテラン俳優が
すばらしい味を出し、
校長役・名古屋章のセリフ「お〜い、滝沢君!」は
今でもBM狂信派がものまねをするほどなのよ。


でもBM(業界)関係者には、
映画版「スクールウォーズ・HERO」人気が根強い。

スクール・ウォーズ HERO [DVD]

スクール・ウォーズ HERO [DVD]


主演の照英、
東海大学体育学部卒業の肉体派。
槍投げで全日本3位の実力を持ち、
のちに筋肉番付でも活躍。
ラグビー部の熱血監督として、
そのたくましさと時折みせる柔和な表情が
たまらないというファンは多い。


BM内では「照英最強説」がではじめているという。



かくれたシリーズ作品に
スクール☆ウォーズ・2」というのがある。
川浜高校から舞台を一転、
少年院のラグビー部を山下真司がたてなおして
花園出場を果たすという物語。
そのなかの生徒役に、俳優の保阪尚希がいる。


保阪尚希といえば、
ディベートファイトクラブ(DFC フジテレビ系列)に
BM代表の太田龍樹とともに2回出演している
芸能人ディベーター
ディベーターとして2回出場したのは
このふたりだけ。
そのほか
ナビゲーターのうじきつよしさん、
コメンテーターの中谷彰宏さん、
そして実況の山中秀樹アナも2回連続出場。


そのディベファイ2の放映、
受験現代文の巨匠・出口汪先生と太田龍樹
運命的な出会いから
今日10月14日で丸2年。
この2年間、テレビ出演や本の出版など
かずかずのことを成し遂げてきた
太田龍樹BMの出発点がここにあった。


本当に感慨深い日ね。


それではまた


BY ひろ☆たかさわ


BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________