古きを訪ね新しきを知る(2007年9月23日)

こんばんは

9月も下旬にはいるけど、まだ暑いわね・・・
汗をかくのが好きな人にはちょうどいいけど。


今日の自民党総裁選で
福田康夫氏が麻生太郎氏との一騎打ちに
予想通り勝って、
来週、総理として日本を背負うことになった

Y泉純一さんも立候補する気まんまんだったみたいだけど・・・

民主党の重鎮・渡部恒三氏は
あの眉毛とめがねで
「おもしろくない選挙だねェ」
「最後の自民党からの首相としてがんばってもらいたい」
などといっていたけど、
福田さん、
この自民党の危機をどう乗り越えるのかしら?


論点となったのは
北朝鮮問題、
年金財源の問題、
それに合わせて消費税率を
16%まであげようという議論もある。


経済界では
トヨタ会長の奥田碩氏や
キャノン会長の御手洗富士夫氏が
年金税方式」による消費税引き上げを唱える

福田さんもその意見には同調しているようね。


もののしくみを変えるってとっても難しい。
今までの歴史があるし
不公平感、所得格差など問題も多い。

でも、世の中はすごいスピードで変化している。
英断をして動かなければならないこともある。
福田次期総裁は
国のため、世界のためにどこまでやってくれるのかしら?
調整役ではなく、リーダーとしての指導力
期待するわ。


それにしても
北朝鮮消費税年金
そして古田監督も今年限り。
みんなBMディベートで扱ってきた論題ばっかりね。


ディベートの書籍を3冊世に送りこんだ
BM代表の太田龍樹が、
将来をみこして「核となる論題」を選んできた。
まさにディベート技術を超越した
世の中を生き抜くための「学問」ね。

BMメンバーがリスペクトしてやまない
巨人終身名誉監督・ミスター長嶋茂雄
夫人・亜希子さんのご冥福を祈りながら・・・


それではまた

BY ひろ☆たかさわ


BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________