BM人間力PART2 (2003年10月4日)

こんばんわ 


国会も解散に向けて
予算委員会がもりあがっているわ
小泉首相の答弁は冷静だけど、
Y泉純一さんはあいかわらずあついわ。
BMなくして成長なし!!」 
BMに感動した!!」 

自民党を壊した男小泉政権1500日の真実

自民党を壊した男小泉政権1500日の真実

BM人間力のつづき

・・・ 相手の立場を考える

BMディベートは、もちろん相手を攻撃するけど
言い負かすとか、威嚇するようなことはしないのよ
あくまでも、相手より自分たちのほうが正しいということを
論理的に、情熱的に、真摯に 語る闘い


内容的にも、相手の主張する論を頭ごなしに
否定しまくるということはないわ
お互いに、論題の本質を見極めて主張するのだから
相手がどんな論を出してくるのかシュミレーションして
争点を明確にして論を闘わせるところがおもしろいわね

なぜか主張がとおる人の話し方&考え方

なぜか主張がとおる人の話し方&考え方


ディベート以外の場でも、
自分の行動や言動が相手に与える影響
相手の行動や言動に対するレスポンスを、
すごく大事にしているわ


BMのメンバーっていろいろな環境にいて
例えば、妻子もちだったり、
妻がいたり、妻がいなかったり・・・
仕事も、SEだったり営業だったり、
ナレーション専門だったり・・・


あたしも2丁目にいて
よく30過ぎた若い男たちに会うけど
でも、人の気持ちを理解できなくては何もできないのよね
相手にも理解されないし、誰もついてこないと思うわ


みんな自分の価値を高めるために努力しながら
そんなところを意識しているみたいね


それでは また

BY ひろ☆たかさわ