基礎的なディベート力 (2003年8月27日)

こんばんわ
早速きのうのつづきの話をするわね。


BMディベートってなんだろう」というのを考えると
それはジャッジの仕方、考え方につながってくる
なにに重きをおくのかで、BMディベートのバリューがまったく変わってくるわよね

これは、ディベーターそれぞれが感じていることで
簡単に結論はでないし、答えがあるとも思えない


でも、このコラムを通じてみんなで議論しあえればよいと思うの

なお、こんなことが書けるのも、
太田さんのディベート講座で
基礎的なディベート力がついてきたからよね


すなわち、
三角ロジック、ファイブストックイシュー、立論構成の3パターン
プレゼンテーションのしかた(声量やテンポ)
などなど

基本に立ち返った議論ではあるけれど、
ある意味レベルの高い話だと思うのよね

それでは また

BY ひろ☆たかさわ