野球人古田敦也 永遠なれ・・・(2007年10月8日)

こんばんは


今年もプロ野球は大詰め、
セリーグは久しぶりに
ジャイアンツが優勝したわね。


ミスター茂雄ナカジマを崇拝しているひとが
あたしのまわりにも多くて、
原監督の優勝に胸をなでおろしてるわよ。

野球は人生そのものだ

野球は人生そのものだ


「日本プロ野球ワールドシリーズに」
なんて話もあったけど
ヤクルトの古田敦也捕手の引退、
監督としての退団は感慨深いわね。


ヨン様と古田、どちらが眼鏡が似合うか?」
といわれるほどの眼鏡の代名詞。
のび太くん」ともいわれるほどの
温和なキャラクター。

「優柔決断」のすすめ (PHP新書)

「優柔決断」のすすめ (PHP新書)

眼鏡のせいで入団が遅れるという屈辱を味わいながら
1990年のルーキーの年からレギュラー(正捕手)に。
2年目のオールスターで、
パリーグの俊足ランナーの盗塁を3連続で阻止し
MVPとなった。

フルタの方程式 バッターズ・バイブル

フルタの方程式 バッターズ・バイブル

このとき、ニュースステーション久米宏さんは
「古田はいつの間にかセリーグを代表する捕手になりましたね」
と、これまた感慨深げにいった。


温和な表情でも芯が強い。
プロ野球1リーグ制へ移行の危機に
ストライキナベツネに立ち向かった。
まさに「プロ野球界の偉人」といえるわね。
各方面から讃辞が相次いだ。
これにより、東北楽天という新球団が誕生し、
のちに野村克也との師弟対決が実現する。


なにごともトップの魂ひとつで変わるのね。

フルタの方程式(DVD付)

フルタの方程式(DVD付)

最後は選手兼任監督として終えた野球生涯。
横浜の谷繁や阪神の矢野など、
いいライバルに恵まれたという。
ぜひまたユニフォーム姿を見せてほしいわね。



BMも、
全国に名が通る「ディベーター兼代表」太田龍樹
六人のディベーターが続く。
激しいライバル争いができるか?
約1ヶ月後にせまったディベートマニア7も
楽しみになってきたわね。


それではまた


BY ひろ☆たかさわ


BURNING MIND 理事 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房知的生きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版


・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

_______________________________